Webデザイナーへ転職する際、転職エージェントを利用すれば、専門のキャリアアドバイザーによる適切なアドバイスのもと、転職活動をサポートしてもらえます。
経験者であれば特化型が、未経験者であれば求人数が多い総合型という具合に、自身のスキルや希望進路に合うエージェントを選ぶ必要がある
今回は~~や~~など、Webデザイナーへの転職におすすめのエージェントを厳選して紹介。まずは気になるところをいくつか登録してみて比較してみてください
■Webデザイナーにおすすめの転職エージェント一覧
転職エージェント | Webデザイナーの求人数 | 特徴 |
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マイナビIT AGENT | ・357件(非公開求人含む) ・IT、Webエンジニアの転職満足度総合No.1を記録 |
レバテックキャリア | ・527件 ・言語やデザインツールなど使用スキルに応じた求人を探せる |
マスメディアン | ・349件 ・マーケティングやクリエイティブ職種の求人に強みがある |
ワークポート | ・572件 ・IT業界を専門にサービス展開しており、求人数が非常に多い |
DXキャリア | ・36件 ・制作会社やクリエイティブ業界出身の専門コンサルタントが転職活動をサポートする |
リクルートエージェントIT | ・600件 ・膨大な求人数を有しており、応募者の希望に沿った企業を探しやすい |
dodaエージェント | ・717件 ・応募者のスキルや将来のビジョンを丁寧にヒアリングして、最適な求人を紹介する |
マイナビクリエイター | ・318件 ・高いマッチング力と応募先企業に最適化された選考対策を実現 |
Webデザイナーにおすすめの転職エージェント5選
Webデザイナーへの転職におすすめの転職エージェントは次の5つです。
Webデザイナーへの転職におすすめの転職エージェント
- マイナビIT AGENT
- レバテックキャリア
- マスメディアン
- ワークポート
- DXキャリア
ここでは、Webデザイナーにおすすめの転職エージェントを5つ紹介します。それぞれの特徴を踏まえつつ、相性の良い転職エージェントを利用しましょう。
マイナビIT AGENT
運営会社 | 株式会社マイナビ |
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求人数(公開 | 非公開) | 44,825件(非公開求人18,046件) |
拠点(住所) | ・東京都中央区銀座四丁目12番15号 歌舞伎座タワー(銀座オフィス) ・全国各地に支店あり |
利用料金 | 無料 |
特徴 | ・オリコン顧客満足度アワード2023にてNo.1を獲得 ・Webデザイナーに向けた無料転職相談会を実施 |
マイナビエージェントは、紹介案件の質や交渉力に強みのある転職エージェントです。転職希望者一人ひとりに向き合い、希望条件や将来のビジョンに沿った求人を紹介します。
そのため企業とのマッチング率も高く、転職後の定着率も97.5%と非常に高いのが特徴です。企業と転職希望者の双方に対して丁寧なサポートを実施しています。
また転職後のサポートも充実。内定をもらった際の入社日調整や退職交渉、必要書類の準備など幅広く対応してもらえます。
特にはじめて転職する場合は、企業研究や選考対策に注力するあまり、必要な手続きまで対応できない可能性もあります。入社直前まで周辺作業をサポートしてもらえる点では、転職経験が少ない方でも安心して利用できるでしょう。
レバテックキャリア
運営会社 | レバテック株式会社 |
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求人数(公開 | 非公開) | 21,770件 |
拠点(住所) | 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア(東京本社) |
利用料金 | 無料 |
特徴 | ・企業別に選考対策を実施しており、内定率が高い ・志望先企業の内情を共有してもらえる |
レバテックキャリアは、内定率の高さに強みのある転職エージェントです。転職希望者のスキルを的確に評価し、内定につながる推薦状を作成します。そのため転職希望者は、これまで自覚していなかったスキルまで企業へアピール可能に。応募先企業の選択肢も広がります。
また情報提供量においてもアドバンテージがあります。レバテックキャリアのキャリアアドバイザーが、年間3,000回以上の企業訪問を通じて、、企業の内情を把握しているためです。転職希望者が目指す企業の情報を、積極的に共有してもらえます。
たとえば企業の教育体制や職場の雰囲気、残業時間といったさまざまな内情です。企業に直接確認しづらい情報まで事前にチェックできれば、複数内定をもらった際、最終判断の材料として活用できます。入社前の懸念点が少ない状態で転職活動を進めたい方におすすめの転職エージェントです。
マスメディアン
運営会社 | 株式会社マスメディアン |
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求人数(公開 | 非公開) | 3,937件 |
拠点(住所) | 東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル(本社) |
利用料金 | 無料 |
特徴 | ・宣伝会議グループのネットワークを活かした豊富な求人数 ・クリエイティブ領域の求人紹介に強い |
マスメディアンは、宣伝会議グループが運営している転職エージェントです。グループ独自のネットワークを活用した豊富な求人量に強みを持っています。そのため、興味のある業界でWebデザイナーを目指すチャンスも飛躍的に向上するでしょう。
たとえばマーケティング業界や出版社、不動産業界などがあげられます。一般企業はもちろん、Webデザインと親和性の高いマーケテイング領域で求人を探せるのが特徴です。
実際にマスメディアンでは、マーケティングやクリエイティブ職に関して、専門的な知見を提供しています。企業の経営層や責任者ともつながりが強く、Webデザイナーを目指す方にとって貴重な情報がそろっているためです。求められる人物像やスキルレベルなど、これから転職活動する方に役立つ情報を確認できます。
十分な対策を練った状態で志望先企業へ挑戦したい方におすすめの転職エージェントともいえるでしょう。
ワークポート
運営会社 | 株式会社ワークポート(WORKPORT, inc.) |
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求人数(公開 | 非公開) | 68,124件 |
拠点(住所) | 東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー |
利用料金 | 無料 |
特徴 | ・転職相談総数67万件を超える実績により、転職希望者をトータルサポートする ・独自ツール「eコンシェル」により、転職活動をサポート |
ワークポートは、人材紹介において20年以上の実績を誇る転職エージェントです。これまでの相談実績総数は67万件を超えており、信頼性の高いサービスのひとつといえます。はじめて転職エージェントを利用する方でも安心でしょう。
ワークポートの特徴は、転職サポートに特化した独自ツールです。具体的には4つの機能が備わっています。
ワークポートの特徴
- スケジュール管理機能
- おすすめ求人の提案
- 求人検索機能
- メッセージ機能
ポイントは、転職活動の進捗管理を短時間で済ませられることです。Webブラウザ上はもちろん、アプリを通じてツールを操作できる点が理由にあげられます。現職が忙しく、まとまった時間が取れない方に大変便利なツールといえるでしょう。
担当のコンサルタントと打ち合わせしつつ、ツールも併用することで、効率的な転職活動が実現します。
DXキャリア
運営会社 | 株式会社プロフェッショナルメディア |
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求人数(公開 | 非公開) | 1,109件 |
拠点(住所) | 東京都港区新橋4-1-1 新虎通りCORE(東京本社) |
利用料金 | 無料 |
特徴 | ・5,000社以上の企業による導入実績 ・細分化された求人により、転職希望者の理想に近い情報提供が実現 |
DXキャリアは、これまでに5,000社を超える企業と取引実績がある転職エージェントです。Webやクリエイティブ業界においては10年以上の運営実績があるため、信頼のある環境下で転職活動に集中できます。
またDXキャリアでは、求人情報が細分化されています。大手総合転職エージェントと比較して、業界に特化しており、厳選した求人のみを扱っているためです。実際にWebデザイナーの求人情報を検索すると、求人数は少ない一方で次のような募集が存在します。
DXキャリアの求人情報
- 未経験や経験が浅い方向けの募集
- Webデザインを含め、広告の企画や立案に至るまで担当できる人材募集
- 外資系広告代理店のWebデザイナー人材募集
Webデザイナーを目指しつつも、キャリアアップしたいと考えている方に役立つ転職エージェントといえるでしょう。
【未経験者向け】Webデザイナーにおすすめの転職エージェント3選
未経験の方は求人数が多い転職エージェントで幅広く探すのがおすすめです。例えば次の転職エージェントなら、経験者しか対象としないスカウト型と異なり、未経験の方も応募できる案件を多く保有します。
【未経験者向け】転職エージェント
- リクルートエージェントIT
- dodaエージェント
- マイナビクリエイター
ここでは、Webデザイナー未経験者におすすめの転職エージェントを3つ紹介します。Webデザイナーのキャリア初期に利用して、転職活動を効率的に進めましょう。
【リクルートエージェントIT】求人数業界トップ
リクルートエージェントITは、求人数業界トップです。例えば「Webデザイナー 未経験OK」で求人を検索してみると○○件の求人がヒットしました。
徹底したヒアリングを軸に求人情報を提案する転職エージェントです。転職希望者の評価内容は、過去の実績やスキルといった表面的要素に限りません。
コミュニケーション力や理想のキャリアパスなども踏まえて、あらゆる角度から人材を評価するためです。転職希望者のニーズに即した求人を提案してもらいやすく、ミスマッチのリスクも小さい状態で転職活動を進められます。
またさまざまな企業規模の求人を探せるのも、特徴のひとつです。実際に導入企業の規模別比率を参照すると、次のように分散しています。
導入企業の規模別比率
- 従業員50名以下:52%
- 従業員51?200名:27%
- 従業員201名以上:21%
中小企業で積極的にスキルを磨きたい方はもちろん、大企業で裁量の大きい仕事がしたいと考えている方にもおすすめです。
運営会社 | 株式会社リクルート |
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求人数(公開 | 非公開) | 383,353件(非公開求人271,274件) |
拠点(住所) | 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー(東京本社) |
利用料金 | 無料 |
特徴 | ・転職希望者の潜在的なスキルまでヒアリングし、最適な求人を提供する ・幅広い企業規模で導入実績があるため、豊富な選択肢の中から求人を選べる |
dodaエージェント
運営会社 | パーソルキャリア株式会社 |
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求人数(公開 | 非公開) | 195,712件 |
拠点(住所) | 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング(丸の内本社) |
利用料金 | 無料 |
特徴 | オンラインと電話による丁寧なキャリアカウンセリングで、ミスマッチのリスクを抑えた転職活動を実現 |
dodaエージェントは、10万件を超える求人の中から理想の1件を探せる転職エージェントです。専門のキャリアアドバイザーが、現職の業務状況や経歴、転職理由などをヒアリングして最適な求人を提案します。キャリアアドバイザーと二人三脚でキャリアプランを考えながら進路を検討できるため、転職経験が浅い方でも安心でしょう。
ヒアリングはオンラインや電話を通じて進行します。気軽に相談しやすい環境がそろっており、現職が忙しい状況でも自分のペースで転職活動を進められるのが特徴です。
また企業との面談スケジュール管理や応募書類の整理などに関しても、キャリアアドバイザーが丁寧にサポートします。時間的に余裕がない場合や、選考対策に集中したい場合に大変役立つでしょう。利用方法次第では、転職活動の効率を大幅に向上させられます。
マイナビクリエイター
運営会社 | 株式会社マイナビワークス |
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求人数(公開 | 非公開) | 4,734件 |
拠点(住所) | 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー |
利用料金 | 無料 |
特徴 | ・ポートフォリオの質にこだわり、キャリアアドバイザーが制作をサポート ・転職後の満足感を重視したサポートを実践 |
マイナビクリエイターでは、転職希望者の転職満足度を重視しています。転職者希望者の理想に寄り添い、一人ひとりに時間をかけて丁寧なサポートを実践しているためです。具体的には、選考書類の添削や希望に即した求人情報の提案、面接対策のフィードバックなどがあげられます。
とりわけポートフォリオの制作サポートに注力しているのが特徴です。Webデザイナーが厳しい選考の場で高い評価を獲得するには、質の高いポートフォリオが欠かせません。
ポートフォリオをブラッシュアップするうえでは、キャリアアドバイザーによるフィードバックが役立ちます。マイナビクリエイターでは、Webやクリエイティブ業界で経験を積んだキャリアアドバイザーが多数在籍しているためです。転職希望者の目線に立ち、企業から評価されるポートフォリオの作り方をレクチャーします。
Webデザイナーを目指すときに知りたい4つのポイント
Webデザイナーになるのであれば、事前に押さえておきたいポイントがいくつかあります。いずれも転職活動を左右する重要な情報のためです。次の4点を欠かさずチェックしましょう。
事前に押さえておきたいポイント
- Webデザイナーの業務内容を把握する
- Webデザイナーとしてのキャリアを考える
- 求められるスキルレベルを知る
- Webデザイナーのスキルを効率よく習得する
ここではWebデザイナーを目指す前に知りたい4つのポイントを解説します。Webデザイナーになるうえで必要なステップとして理解を進めるのがおすすめです。
1.Webデザイナーの業務内容を把握する
最初にWebデザイナーの業務内容を確認するのが重要です。クリエイティブな業務に挑戦するうえでは、大まかな業務内容はもちろん、専門的な知識やスキルの習得が欠かせません。具体的にはレイアウトやカンプデザインの制作、コーディングなどです。
実際に業務内容が分かった状態で転職成功すれば、仕事を覚える際の効率にも大きく影響します。Webデザインに関する基礎的な知見を土台に、応用スキルの習得も容易化できるためです。
たとえばデザインの修正対応があげられます。すでに基礎知識がある人材ほど、ツールによる原因の調査や修正箇所をまとめる作業なども短期間で習得可能です。
業務内容の把握は、選考の場で有利になる以外に、転職後まで影響します。事前に必要情報を確認して、転職活動時の不安を減らしておきましょう。
2.Webデザイナーとしてのキャリアを考える
Webデザイナーとしてどのようなキャリアを歩むか考えます。キャリアの方向性によっては、選ぶ企業にも影響が及ぶためです。たとえば将来的にアートディレクターを目指す場合、マーケティングやグラフィックにも携われる環境を選ぶ必要があります。
一方でWebデザイナーとして専門性を伸ばそうと考えている場合は、スペシャリストを目指せる企業を選ぶのがおすすめです。具体的には次のようなスキルアップを実現できる環境に転職しましょう。
スキルアップを実現できる環境
- デザインソフトの習熟度を高められる
- プログラミング言語への理解を深められる
- 数多くの制作実績を積める
自分が理想とするキャリアを実現するためにも、将来に何が必要になるのか客観的に考える必要があるでしょう。
3.求められるスキルレベルを知る
転職後に実務で必要なスキルレベルを知る必要があります。Webデザイナーとして企業から求められるレベルに達していないと、転職後の業務効率に悪影響が生じるためです。
まずはPhotoshopやIllustratorといったデザインソフトの基礎を固めましょう。転職前にWebデザイナーとしての基礎スキルが完成していれば、応募できる企業の幅も広がります。
目指す企業が明確に決まっている場合は、求人情報を参考にスキルを磨きましょう。たとえば画像の合成や文字詰め、バナーの制作などです。コーディングまで意識したデザインができれば、制作現場でも重宝されます。
スキルの習熟度によっては、デザイン以外のさまざまな工程を任される場合もあります。将来のキャリアに役立つ経験を積める可能性を高めるためにも、求められるレベルを正確に把握するのが重要です。
4.Webデザイナーのスキルを効率よく習得する
Webデザイナーのスキルは、効率的に身につけましょう。転職活動と並行してスキルを身につけようとすると、時間が不足する場合も考えられるためです。効率的にスキルを身につける具体策としては、書籍や学習サイトの利用があげられます。
書籍を利用するメリットは、知識を体系的に学べることです。デザインの基礎学習はもちろん、サイト構築やコーディングの手順など、幅広い範囲を網羅しながら学習を進められます。特定のデザインスキルを身につけたい場合も専門書が数多く存在するため、学習コンテンツ不足に悩む心配もありません。
また学習サイトでは、最新情報をチェックしながら学習を進められます。バージョンごとの仕様変更やデザインパターンのトレンドなども短時間で確認可能です。効率的にスキルを習得するのであれば、空き時間を使いつつ、書籍や学習サイトを積極的に活用しましょう。
実務未経験でもWebデザイナーを目指せる?
Webデザイナーを目指そうと考えていても、実務未経験で不安を感じている方がいるかもしれません。実務未経験の場合は、いくつかポイントを押さえながら転職活動に臨む必要があります。具体的には以下の4点です。
実務未経験の場合のポイント
- Webデザインスキルを習得しておく
- ポートフォリオを制作する
- 入社後どのように活躍できるか整理する
- 過去の実績も活かす
ここでは実務未経験からWebデザイナーを目指す際のポイントを解説します。はじめてWebデザイナーに挑戦しようと考えている方に役立つ情報をまとめました。
Webデザインスキルを習得しておく
実務未経験の場合、転職前にWebデザインスキルの習得は必須と考えましょう。Webデザイナーの業務で必要なスキルが伴っていなければ、転職後に自社の戦力として活躍できなくなるためです。具体的には、レイアウト設計やフォント選定などがあげられます。
レイアウト設計とフォント選定に共通するのは、ページ構成やユーザビリティを考慮し、情報を最適化することです。複数の要素を組み合わせて見やすいレイアウトを作るのが重要なため、キャリア初期段階で意識的に身につけておきましょう。
Webデザインスキルを習得しておけば、選考の場でも非常に有利です。採用枠が少ない企業を志望する場合であっても、ライバルと差別化を図れます。
ポートフォリオを制作する
Webデザイナーを目指すのであれば、ポートフォリオ制作へ注力しましょう。企業が実務未経験者を採用する際、重視する要素のひとつにポートフォリオが含まれるためです。コンセプトを明確にし、利便性の高いデザインを意識したサイトに仕上げましょう。
ポイントは、制作の背景を説明できるようにすることです。実務を想定して制作したことをアピールできれば、高評価につながりやすい傾向にあります。
具体的にはナビゲーションのデザインやボタンの配置、カラーコンセプトなどをどのような理由で決定したのか説明することです。想定ユーザーの年代や性別、生活スタイルなどを参考に制作過程を解説できれば一定の評価を獲得できます。
Webデザイナーを評価する指標のひとつとして、ポートフォリオの制作が重要であると理解するのが重要です。
入社後どのように活躍できるか整理する
転職先企業でどのような活躍をしたいのか考えましょう。入社後のビジョンがあれば、日々の業務に目的意識を持てるほか、Webデザイナーとしての実力も身につきやすいためです。
実務未経験の場合は、勉強会の開催やイベント登壇などに挑戦して会社に貢献しましょう。行動した結果が実務でどのように活躍できるか、採用担当者にイメージさせるのが重要です。
実際に社内で勉強会を開催すれば、経歴に関係なく自社のWebデザイナーがスキルアップできます。イベントに登壇した際も、後日依頼が舞い込むケースが少なくありません。
社員のスキルアップや自社のビジネス発展に貢献する意識を持って、入社後にどのように活躍するか整理しましょう。
過去の実績も活かす
過去の実績をWebデザイナーの仕事に活かしましょう。Webデザイナーの仕事をこなすうえでは、業界ごとに業務要件を理解しておく必要があるためです。たとえば過去に人材業界を経験している場合、求人紹介の流れやツールの使い方に関する知見などが非常に役立ちます。
またすでに経験のある業界を担当する場合、顧客ニーズの理解も容易化します。顧客が解決したい課題や求めるデザインを素早く解釈し、デザインに反映できるためです。制作スキルが不十分であっても、丁寧なヒアリングを通じてスムーズに業務を進められるでしょう。
業務知識を活用して、顧客のニーズを読み取るのもスキルのひとつです。制作スキルに自信がない方であっても、過去の経験や実績次第で十分自社に貢献できます。
Webデザイナーになるまでの具体的な流れ
Webデザイナーになるまでの流れを押さえましょう。具体的な流れを知っておけば、転職活動時に取り組むべきことが明確になるためです。次に紹介する流れに沿って転職活動を進めましょう。
Webデザイナーになるまでの具体的な流れ
- 転職の目的を明確化する
- 転職に必要な資料をそろえる
- Webデザイナーになった後のキャリアパスを考える
- 応募企業の選考対策に臨む
ここではWebデザイナーになるまでの具体的な流れを解説します。
転職の目的を明確化する
転職の目的が明確であるほど、転職活動期間も短くなる傾向にあります。目的から逆算する中で、やるべきことが明確化するためです。転職初期段階で、どのような目的により転職したいのか考えましょう。
たとえばスキルアップを検討して企業を選ぶ場合です。アートディレクターやクリエイティブディレクターなど、Webデザイナーからキャリアアップを狙うのは、転職の目的として成立します。選考の場でも高評価の対象になる転職理由として扱われるでしょう。
現職の労働環境を改善したい場合も、転職する目的として成立します。育休制度の充実化やリモートワークの導入といった環境整備に努めている企業へ積極的にアピールするのがおすすめです。転職する目的の明確化は、転職活動の第一歩といえます。
転職に必要な資料をそろえる
転職に必要な資料をそろえましょう。選考においては、応募書類の内容によって合否が大きく左右されるためです。具体的には履歴書や職務経歴書、ポートフォリオの準備が求められます。
履歴書や職務経歴書は、Webデザイナーとしての適性や能力を判断する資料です。応募先企業にふさわしい人材であるとアピールするため、必要な情報を整理しましょう。
またポートフォリオは、Webデザイナーのスキルを評価する際に役立つ資料です。Webデザイナーは、企業ごとに求められるスキルが異なります。応募先企業から高評価を獲得できる制作実績があれば、積極的にポートフォリオへ組み込みましょう。必要な資料を準備しておけば、転職活動をスムーズにはじめられます。
Webデザイナーになった後のキャリアパスを考える
Webデザイナーになった後のキャリアパスを考えます。将来のキャリアまで見据えておくことで、志望先企業を選びやすくなるためです。Webデザイナーとして技術を高め続けられる企業やマネジメント領域に挑戦できる企業など、さまざまな選択肢が存在します。
Webデザイナーのスペシャリストとして技術を高めるのであれば、デザインやUI/UX設計に関するスキルを磨きます。最新のトレンド技術を習得しつつ、専門性の高い業務をこなすのが重要です。
一方マネジメント領域で活躍するキャリアパスもあります。Webデザイナーの制作業務に限らず、チームマネジメントを通じて価値提供したいと考えている方向けのキャリアです。将来どのようなキャリアを歩みたいのか検討しておくと、企業を探す効率も高まります。
応募企業の選考対策に臨む
応募企業が決まったら、選考対策に着手しましょう。企業によっては独自の対策が必要な場合もあり、準備に時間がかかるためです。たとえば特定の課題に対して、採用担当者に向けたプレゼンテーションの実施があげられます。
設計書やデザインカンプを参考に、そのデザインの意図や課題、改善点などの説明を求められる場合が考えられます。企業側の目的は、仕事に対してどのように取り組むか評価することです。実務を想定しながら、伝えるべき情報を取捨選択してプレゼンテーションしましょう。選考内容の意図を理解し、適切な判断ができるように選考対策を進めるのが重要です。
Webデザイナーが転職エージェントを活用する5つのメリット
Webデザイナーが転職エージェントを活用すれば、転職活動におけるアドバンテージが生まれます。積極的な求人紹介や第三者視点によるアドバイスなど、転職で役立つ情報が手に入るためです。具体的なメリットは次の5つがあげられます。
転職エージェントを活用するメリット
- 情報収集の効率が高まる
- 第三者視点による自分の評価が分かる
- 希望に応じた企業を紹介してもらえる
- スケジュール管理の手間が省ける
- 面接対策に取り組める環境がある
ここではWebデザイナーが転職エージェントを活用する5つのメリットを紹介します。
情報収集の効率が高まる
情報収集にかける時間を短縮できます。専門のキャリアアドバイザーが、集めた情報を積極的に共有してくれるためです。主に求人選定や企業情報の分析といった点で役立ちます。
求人選定を効率化できる背景には、キャリアアドバイザーによる丁寧なヒアリングがあります。転職希望者が求める環境や保有するスキルを確認し、条件に適した求人情報を提供するためです。ひとりで求人を探す労力を大幅に削減できる点でメリットがあるといえます。
企業情報を集める際も、キャリアアドバイザーから社風や選考対策に至るまで、さまざまな情報を提供してもらえます。企業の内情まで詳細に調べてから選考を受けたい方におすすめです。
第三者視点による自分の評価が分かる
第三者視点による自分の評価が明確化します。転職エージェントがこれまで多くの転職者をサポートしてきた実績があり、的確なアドバイスを提供できるためです。自己分析の効率や精度を高める効果があります。
実際にキャリアアドバイザーから提供される質問に答える中で、自分の強みやキャリアプランを再確認できます。ひとりでは気づけなかった長所を知る機会にもなり、自己分析に厚みを持たせられるでしょう。
また面接対策の場合、キャリアアドバイザーから提供される模擬面接のフィードバックが非常に役立ちます。自分の弱点や課題を客観的な視点で理解できるため、改善効率も大幅に向上するのがポイントです。自己評価だけでなく、第三者視点によるアドバイスも積極的に活用しましょう。
希望に応じた企業を紹介してもらえる
希望に沿った企業を紹介してもらえます。転職エージェントは企業とのコネクションが豊富で、多くの求人情報を把握しているためです。Webデザイナーとしてのスキルも考慮に入れたうえで、相性のよい企業を紹介してもらえます。
たとえば不動産業界を担当するWeb制作企業に興味がある方は、不動産に特化した制作会社を希望している旨を伝えましょう。キャリアアドバイザーが社風や求められるスキルなどを参考に、転職希望者とマッチングしやすい企業を厳選します。
転職後も長期的に働ける企業を選ぶうえで、細かい情報の確認は欠かせません。転職エージェントを利用しつつ、企業探しを効率化しましょう。
スケジュール管理の手間が省ける
スケジュール管理が効率化します。キャリアアドバイザーが、転職希望者に代わってスケジュールを管理するためです。具体的には面接日程の調整や選考前後のフォローなどを通じて、転職活動のスケジュールを最適化します。
転職希望者が応募する企業を決めたら、キャリアアドバイザーと企業で話し合いを進め、面接候補日を複数設けます。そのため書類準備や選考対策で時間が取れない場合も、スケジュールで悩むことがありません。
面接前後でもスケジュールの再確認を丁寧に実施してくれます。希望する企業が複数ある方でも、日程の重複を避けられる点ではメリットが大きいでしょう。スケジュール管理を最適化し、選考準備に時間を使いたい方へおすすめです。
面接対策に取り組める環境がある
面接対策に集中できる環境が整っています。転職エージェントが、サービスの一環として模擬面接を実施してくれるためです。入念な準備ができていれば、心理的な負担も少ない状態で選考に臨めます。
模擬面接では、実際の面接と同様の環境で練習に取り組みます。本番へ臨む前に不安を解消できるのがメリットです。キャリアアドバイザーからフィードバックを受けられるため、弱点改善に役立ちます。特殊な質問を絡めてくる企業を想定した対策も可能です。
面接対策に注力すれば、自分の強みやアピールポイントの発見につながり、自信を持って面接に臨めるでしょう。
Webデザイナーが転職エージェントを活用する際の4つの注意点
Webデザイナーが転職エージェントを利用する際は、いくつか注意点が存在します。利用前に注意点を把握しておけば、トラブルが発生しても冷静に対処可能です。次の4点をそれぞれ理解しましょう。
転職エージェントを活用する際の注意点
- キャリアアドバイザーとの相性を確認する
- サポート期間内の転職を強いられる可能性がある
- 自分のペースで活動しづらい場合がある
- 志望度が低い企業でも転職を勧められる場合がある
ここではWebデザイナーが転職エージェントを活用する際の注意点を4つ紹介します。安心して転職エージェントを使ううえでは、いずれも欠かせない知識です。
キャリアアドバイザーとの相性を確認する
相性のよいキャリアアドバイザーと一緒に転職活動を進めましょう。転職希望者とキャリアアドバイザーの相性が悪い場合、転職活動の進捗に影響が及ぶためです。求人情報の提供や面接対策などのサポートが受けられず、転職活動が長引いてしまう可能性も考えられます。
相性を判断する際のポイントは、コミュニケーションを交わしやすいかチェックすることです。キャリアアドバイザーの連絡頻度が少ない場合、気軽に質問ができず、選考直前まで不安が残るかもしれません。情報の重要度に関係なく、定期的に連絡を入れてくれるキャリアアドバイザーに担当してもらいましょう。
サポート期間内の転職を強いられる可能性がある
転職エージェントによってはサポート期間を設けている場合があります。サポートを無期限で展開すると、転職エージェントのサービス継続が難しくなるためです。状況次第では、サポートが終了するまでに転職を強いられる可能性も考えられます。
実際に、3ヵ月を目安としてサポートを展開している転職エージェントも存在します。期限を過ぎても転職できなかった場合、サポートが完全に終了するとは限りません。しかし転職活動が長期化するにつれて、紹介される求人数も減少する傾向にあります。あくまで主体的に行動する中で転職成功を目指す意識を持ってサポートを受けるのが重要です。
自分のペースで活動しづらい場合がある
自分のペースで転職活動を進めにくい可能性があります。キャリアアドバイザーの連絡頻度やスケジュール管理によって活動の進捗が変動しやすいためです。転職エージェントの利用と並行して、個人で求人を探している場合は注意しましょう。
たとえば個人で応募した求人の選考スケジュールと、転職エージェントが紹介した求人の選考スケジュールが重複するケースです。重複が判明した時点でどちらかの企業には日程の変更、もしくは選考辞退を伝える必要があります。
スケジュール管理はトラブルを誘発しやすい要素のひとつです。自分のペースで活動したい方は、事前にキャリアアドバイザーとも相談しておきましょう。希望を伝えておけば、紹介する求人の数やサポート内容のカスタマイズは十分可能です。
志望度が低い企業でも転職を勧められる場合がある
志望度が低い企業でも転職をおすすめされる場合があります。転職エージェントは、転職が完了した時点で仲介手数料が入るビジネスモデルです。そのため転職希望者の志望度が低い企業であっても、転職を視野に入れるよう誘導される可能性が考えられます。
過去の経歴や身につけたスキルとマッチしない求人を強くおすすめされた場合は注意しましょう。たとえばWebデザイナーを志望している一方、同じIT業界という理由でカスタマーサポートの求人を紹介される状況が該当します。
「Webデザイナーを志望している」「希望する条件で働ける企業を探してほしい」など主張を一貫させましょう。志望度が低い企業をおすすめされたとしても、丁重に断る意思の強さが重要です。
Webデザイナーが転職エージェントを選ぶ際のポイント
Webデザイナーが転職エージェントを選ぶ際には、いくつかチェックしたいポイントがあります。自分と相性のよい転職エージェントを選べば、転職活動の質や効率も飛躍的に向上するでしょう。具体的なポイントは以下の3点です。
転職エージェントを選ぶ際のポイント
- 求人が豊富にそろっている媒体を選ぶ
- Webデザイナーに特化した転職エージェントを選ぶ
- キャリアアドバイザーの実績で選ぶ
ここではWebデザイナーが転職エージェントを選ぶ際のポイントを紹介します。転職エージェント選びで悩んでいる方に参考となる情報です。
求人が豊富にそろっている媒体を選ぶ
求人が豊富にある媒体を利用して、選択肢を広げましょう。求人数が多い転職エージェントほど、希望する条件にマッチする企業を紹介してもらえるためです。Webデザイナーの求人を数多く扱っている可能性も高く、幅広い求人情報にアクセスできます。
求人数が多い転職エージェントを選ぶメリットのひとつは、競争率が低く良質な求人に出会えることです。人気企業の求人は希望条件にマッチしやすい反面、選考で落選するリスクも高い傾向にあります。希望条件を詳細に決めて競争率の低い求人を探すほうが、効率よく転職活動を進められるでしょう。
求人数が多い転職エージェントほど、転職希望者に最適化された情報を提案してくれます。サービスを選ぶ際の判断基準として有効活用しましょう。
Webデザイナーに特化した転職エージェントを選ぶ
Webデザイナーに特化している媒体ほど、希望の条件にあう求人が見つかりやすい傾向にあります。クリエイター業界出身のキャリアアドバイザーも数多く在籍しており、的確なアドバイスで転職希望者を導いてくれるためです。
Webデザイナーに特化している転職エージェントは、質の高い情報をチェックしやすい傾向にあります。業界に精通したキャリアアドバイザーが、日々大量の情報を精査するためです。質の高い情報へアクセスしながら転職活動を進められる点でメリットがあるでしょう。
またWebデザイナーの非公開求人をチェックできるのもポイントです。総合転職エージェントでは公開されていない求人情報を比較検討できます。自分の理想に近い求人を探すうえでは、Webデザイナーに特化した転職エージェントを選ぶのがおすすめです。
キャリアアドバイザーの実績で選ぶ
キャリアアドバイザーの実績を参考に選ぶ方法があります。実績のあるキャリアアドバイザーであれば、業界の内情にも詳しく、アドバイスも適切な可能性が高いためです。
実際に過去の相談実績が多いキャリアアドバイザーほど、データやノウハウが蓄積されています。ヒアリングを通じて最もマッチする求人の紹介も可能です。転職希望者の人柄や希望条件の傾向をつかみ、相性のよい求人情報を提案します。
経験の浅いキャリアアドバイザーでは提案できない情報まで、教えてもらえる可能性があります。転職エージェントを本格的に利用する前に、キャリアアドバイザーの実績を確認しましょう。
Webデザイナーが転職エージェントを効率よく使う方法
Webデザイナーは転職エージェントを利用する際、効率的に利用する方法を押さえておく必要があります。知識の有無によって、転職先企業が大きく変わる可能性もあるためです。次のポイントをそれぞれチェックしましょう。
転職エージェントを効率よく使う方法
- 定期的に連絡を入れる
- キャリアアドバイザーへ積極的に要望を伝える
- 推薦文がある場合は入念にチェックする
- 転職エージェントごとに違う求人へ応募する
ここではWebデザイナーが転職エージェントを効率よく使う方法を紹介します。時間をかけずに理想的な転職活動を実現したいと考えている方に参考となる内容です。
定期的に連絡を入れる
転職エージェントに定期的な連絡を入れましょう。転職エージェント側に「転職へ積極的な人材」だと認識してもらうのが重要なためです。転職へ積極的な人材ほど、転職活動の中で優遇してもらえる可能性が高まります。
具体的には企業との交渉条件です。連絡頻度が高く、転職エージェントとの信頼関係を築いている人材ほど、有利な条件を提案してもらえます。企業との面談機会を増やすほど、好条件を提示される確率も高まるでしょう。
また転職エージェント側の推薦によって、選考の場で有利に立ち回れる場合もあります。積極的な姿勢は、企業に推薦する際の要素としても重要です。日頃からアピールする姿勢を持ちつつ、転職活動に臨みましょう。
キャリアアドバイザーへ積極的に要望を伝える
不満や要望も含めて、感じたことは積極的に共有しましょう。要望の伝達ミスは、内定辞退や予期せぬトラブルなどのリスクにつながるためです。些細な内容であっても、意思表示を習慣化しておく必要があります。
たとえば制作環境に納得いかない点がある場合、ほかの条件に不満がなかったとしても、転職を決断するには早いかもしれません。気になることや要望があれば、遠慮なくキャリアアドバイザーに相談しましょう。内容次第では、企業と交渉すると希望がとおる可能性もあります。
ただし大幅な年収アップや社内制度の変更など、実現が難しい要望もあるでしょう。交渉の範囲内で対応可能かどうかも含めて、キャリアアドバイザーと話し合う意識が重要です。
推薦文がある場合は入念にチェックする
推薦文をもらった場合は、内容に不備がないかチェックしましょう。企業に提出する推薦文の内容次第では、選考の評価に大きく影響する可能性があるためです。たとえば転職希望者がキャリアアップを狙っている一方、推薦文には「過去に経験がある範囲内の仕事をしたい」と記載している場合です。
転職後のミスマッチも生まれる可能性があるほか、希望どおりの仕事に従事できないリスクがあります。転職希望者と転職エージェント側の評価をそれぞれ把握し、全員が納得した状態で推薦文を提出しましょう。
転職エージェントごとに違う求人へ応募する
複数の転職エージェントを利用している場合、応募が重複しないよう注意しましょう。同じ求人に応募してしまうと、転職活動の効率が悪くなるためです。スケジュールの重複や連絡上のトラブルが増えて、選考をスムーズに進められません。
たとえば転職エージェントごとに求人の掲載期間が異なる場合です。同じ企業の求人情報でも、掲載内容が変更されており、誤って応募を重複させてしまう可能性があります。応募先企業名はもちろん、必要スキルや求める人物像などをそれぞれチェックしましょう。
複数の転職エージェントを利用するのであれば、同じ求人に応募せず、それぞれの媒体で異なる求人へ応募するのがおすすめです。
Webデザイナーが転職エージェントを利用する流れ
Webデザイナーが転職エージェントを利用するのであれば、事前に利用手順を把握しましょう。あらかじめ流れが分かっていれば、不安が少ない状態で転職活動を進められます。いずれも転職活動を進めるうえで重要なステップです。
転職エージェントを利用する流れ
- 転職エージェントに登録する
- 担当のキャリアアドバイザーと顔合わせする
- 希望する求人に応募する
- 企業の選考に臨む
- 内定手続きを済ませる
ここではWebデザイナーが転職エージェントを利用する流れを解説します。
転職エージェントに登録する
転職エージェントに必要情報を登録します。転職活動における希望や条件を明確にし、情報を正確に伝えるよう意識しましょう。キャリアアドバイザーがチェックしやすいよう、可能な限り詳しく記載するのがポイントです。
Webデザイナーを目指すうえでは、ポートフォリオの提示も欠かせません。転職エージェントが求める形式に沿って送付するのがマナーです。PDFファイルやURLを控え、いつでも見せられるように準備しましょう。
担当のキャリアアドバイザーと顔合わせする
担当のキャリアアドバイザーと面談します。過去の経歴や希望する転職先などの情報を共有する場のため、話す内容を事前にまとめておくと安心です。3年後や5年後にどのようなキャリアを歩みたいか考えておくと、転職活動の方向性を具体的に共有できるでしょう。
またキャリアアドバイザーから受けるアドバイスは、転職活動における貴重な意見です。客観的な視点による考え方を吸収できれば、転職活動の質も高まります。転職活動のパートナーとして、なんでも話し合える関係性を築いておきましょう。
希望する求人に応募する
希望する求人があれば、積極的に応募するのがおすすめです。応募前には、キャリアアドバイザーによるヒアリングでマッチした求人を紹介してもらえます。募集要項を丁寧にチェックし、気になる求人があれば、キャリアアドバイザーに連絡を入れましょう。
応募する際には、応募書類に不備がないか改めて確認が必要です。自己PRや志望動機など、応募先企業向けに記載しておかなければ、面接に進めなくなる可能性があります。キャリアアドバイザーの意見を参考に、応募書類も整理しておきましょう。
企業の選考に臨む
スケジュールに沿って、企業の選考に臨みます。応募書類添削や模擬面接などで十分な対策を経てから、本番の面接を迎えましょう。面接直前には、企業情報やアピールポイントを整理するのがおすすめです。話す内容をまとめられるほか、気持ちを落ち着かせた状態で面接に臨めます。
面接が終わった後は、結果を確認します。キャリアアドバイザーと今後の方針について話し合い、面接のフィードバックをもらいましょう。
内定手続きを済ませる
内定が決まった後は、必要な手続きを済ませます。企業から送られる内定通知書を受け取ると同時に、キャリアアドバイザーへ報告しましょう。内定を受け入れるかどうかを慎重に検討し、丁寧な対応を意識するのが重要です。
内定を受け入れる場合は、入社日や勤務条件に関する詳細を確認します。必要書類や手続きの期限に注意して、期日に遅れないよう準備を進めましょう。
また内定後に企業からの問い合わせがあった場合は、キャリアアドバイザーと相談しながら対応するのがおすすめです。
Webデザイナーへの転職に関するよくある質問
Webデザイナーに転職する準備を進める中で、疑問を持つことがあるかもしれません。資格の有無や転職回数の多さなど、転職活動に影響する要素がないか気になる方もいるでしょう。可能な限り不安が少ないほうが、転職活動でもよい結果をもたらします。
ここではWebデザイナーへの転職に関するよくある質問をまとめました。それぞれの回答を転職活動時のヒントにしましょう。
- 1.Webデザイナーになる上で資格は必要ですか?
- Webデザイナーを目指すうえで、資格は必要ありません。Webデザイナーを評価するポイントは、スキルや経歴が大半を占めるためです。
一方で資格があれば企業に向けたアピールになるでしょう。特に未経験からWebデザイナーを目指す場合は、意欲的な人材としてポテンシャルを評価してもらえます。
デザインやWeb技術に関する資格があれば知識も深まるため、転職後も業務で活かせるシーンが出てくるでしょう。
- 2.転職回数が多い場合は利用できませんか?
- 転職理由によっては、サービスを利用できない可能性があります。Webデザイナーは転職回数が多い傾向にある職種ですが、次のような転職理由があると選考の場で不利になるでしょう。
・職場でトラブルを起こしてしまい、転職回数が増え続けている
・数年の間に何度も短期離職している
一方で「技術を高めたい」「キャリアを発展させたい」といった前向きな転職理由であれば、問題なく利用可能です。積極的に利用して、有意義な転職活動にしましょう。
- 3.フルリモートの求人を扱っていますか?
- 転職エージェントによっては、フルリモートに限定して求人を紹介してもらえる可能性もあります。Webデザイナーは仕事の特性上、完全在宅でも業務に携われるためです。ヒアリングの段階でキャリアアドバイザーに相談しましょう。
一方でキャリアが浅い方や転職後数ヵ月の場合に限っては、オフィス作業を求める企業も多い傾向にあります。特別な事情がある場合を除いて、一定期間はオフィス作業が発生することも想定しておきましょう。
- 4.評価されやすいポートフォリオはどのようなものですか?
- 明確な制作意図が伝わるWebサイトであれば、企業から高評価を獲得しやすくなるでしょう。企業がポートフォリオを評価する際にチェックするのは、次のような項目です。
・Webサイトのコンセプト
・制作に費やした時間
・制作後の反応や効果
Webサイト制作に至った経緯や、制作した結果どのようなことが分かったかなどの情報をまとめて話せるようにしましょう。熱意や目的意識が伝われば、どの企業であっても一定の評価を獲得できます。
- 5.どのような企業で働く場合が多いですか?
- Webデザイナーが働く企業は、主にインハウスとWeb制作会社の2つです。それぞれ以下の特徴があります。
インハウスWeb制作会社
・企業内に設置されているクリエイティブ部門のこと
・自社の商品やサービスに関するWebデザイン業務を担当する・Web制作を専門に担当する会社のこと
・企業から業務依頼を受け、Webデザイナーが各案件に携わる
企業の商品やサービスの広報に携わりたい場合はインハウス、Web制作に注力したい場合はWeb制作会社がおすすめです。Webデザイナーとしてどちらの企業に入社するべきか、キャリアプランと相談しつつ判断しましょう。
まとめ
Webデザイナーにおすすめの転職エージェントは8つあります。それぞれ特徴が異なるため、自分のスキルや経歴を考慮しつつ、相性のよい転職エージェントを利用しましょう。
転職エージェント | Webデザイナーの求人数 | 特徴 |
---|---|
マイナビIT AGENT | ・357件(非公開求人含む) ・IT、Webエンジニアの転職満足度総合No.1を記録 |
レバテックキャリア | ・527件 ・言語やデザインツールなど使用スキルに応じた求人を探せる |
マスメディアン | ・349件 ・マーケティングやクリエイティブ職種の求人に強みがある |
ワークポート | ・572件 ・IT業界を専門にサービス展開しており、求人数が非常に多い |
DXキャリア | ・36件 ・制作会社やクリエイティブ業界出身の専門コンサルタントが転職活動をサポートする |
リクルートエージェントIT | ・600件 ・膨大な求人数を有しており、応募者の希望に沿った企業を探しやすい |
dodaエージェント | ・717件 ・応募者のスキルや将来のビジョンを丁寧にヒアリングして、最適な求人を紹介する |
マイナビクリエイター | ・318件 ・高いマッチング力と応募先企業に最適化された選考対策を実現 |
転職エージェントを選ぶうえでは、いくつかチェックしておきたいポイントがあります。詳しい選び方や注意しておきたいポイントは、次のとおりです。
選び方選ぶ際の注意点
- 求人が豊富にそろっている媒体を選ぶ
- ・Webデザイナーに特化した転職エージェントを選ぶ
- ・キャリアアドバイザーの実績で選ぶ・キャリアアドバイザーとの相性を確認する
- ・サポート期間内の転職を強いられる可能性がある
- ・自分のペースで活動しづらい場合がある
- ・志望度が低い企業でも転職を勧められる場合がある
自分のスキルや経験を参考にしつつ、相性がよい転職エージェントを選びましょう。キャリアアドバイザーと話し合いながら選考を進めることで、理想の転職活動が実現します。