企業理念“「人は変われる。」を証明する”に基づき、RIZAPのヘルスケア領域を主軸とした事業を展開するRIZAPグループ株式会社(札幌証券取引所アンビシャス:2928)が、2023年11月14日に2024年3月期 第2四半期 決算説明会を実施しました。

“「人は変われる。」を証明する” ---- 瀬戸社長による決算説明

本記事は、RIZAPグループ株式会社の代表取締役社長 瀬戸 健氏による説明会での発表の一部を抜粋・編集して紹介します。詳細については、こちらの動画を御覧ください。

RIZAPグループ株式会社IRページ

目次

  1. ハイライト
  2. 連結損益計算書サマリー (IFRS)
  3. chocoZAP会員数の推移
  4. chocoZAP店舗数の推移
  5. chocoZAPの競争優位性
  6. 24年3月期 通期連結業績予想の修正
  7. まとめ

ハイライト

ハイライトとしては、chocoZAP(チョコザップ)の会員数が100万人を突破しました。黒字転換に向けて会員基盤の拡大を引き続き行っています。資料1つ目のchocoZAPの成長継続という点について、会員数101万人で店舗数も1,160店舗と全国40都道府県に展開をしています。10月に100店舗、年内に全店舗に向けて新サービスの本格導入、継続的なサービス改善を図ることで退会率もしっかりと抑制されてきています。

2つ目ですが、第2Qも先行投資を継続しています。こちらは下期以降での回収に向けて現在順調に進行しています。

3つ目の今期の利益予想は変更なしという点ですが、創建ホームズの売却や上半期に投資を大きく前倒しして出店、集客への投資を行いましたが、予想に変更はなく据え置きとしています。

(※)詳しくは説明会動画を御覧ください。

連結損益計算書サマリー (IFRS)

3月期第2Qの連結業績は、売上収益は769億円から810億円となっています。営業利益に関しては、去年の9月まではchocoZAPの本格展開前で、投資は始まっていましたが2億3千万円のプラスでした。今期に関してはchocoZAPへの先行投資の影響などがあり、57億円のマイナスとなっています。最終利益に関しては、金利負担等あり、今現在75億のマイナスというところです。

(※)詳しくは説明会動画を御覧ください。

chocoZAP会員数の推移

chocoZAP会員数は、前回の8月14日発表時点に比べますと26万院増加しており、11月14日時点で101万人と、100万人を突破する形で増加しております。

(※)詳しくは説明会動画を御覧ください。

chocoZAP店舗数の推移

chocoZAPの出店数も1,100店舗を超え、順調に伸びています。現在40都道府県に出店が完了し、まもなく全国全ての都道府県で出店となる予定です。

(※)詳しくは説明会動画を御覧ください。

chocoZAPの競争優位性

chocoZAPの競争優位性としては、結果にコミットするRIZAPブランドの信頼度と、今現在1,000店舗・会員100万人を超える規模があり、スケールメリットを生かした拡大が見込まれるということがあります。

また、フィットネスにおいて、コンビニのように家の近くにあって24時間空いていて、サービス業としていつでも身近にあるという基盤を持っているところはなかなか存在しないと思います。そのためより利便性の高いサービスをこれからさらに提案できると考えています。

また、DXによる再現性の高い無人店舗運営や、会員様のIDライフログを活用した新サービスの開発ソリューションを提案するとともに、運動初心者向けということで新しくサービスに触れていきたい方々に対して、多種多様なサービスをこれからも展開していきたいと考えています。

(※)詳しくは説明会動画を御覧ください。

24年3月期 通期連結業績予想の修正

通期の連結業績の予想については、創建ホームズの売却に伴って80億円ほど計画していた売上がなくなり、その修正は行っております。また、営業利益はもともと創建ホームズの黒字分を計上していましたが、 そちらはなくなりました。ただ、chocoZAP事業好調のため、通期の利益予想は据え置きで発表しています。

(※)詳しくは説明会動画を御覧ください。

まとめ

chocoZAPの会員数がブランド開始1年5ヶ月で101万人、店舗数は1160店舗に到達しています。また、新サービスが好評で 来館頻度や継続率がさらに向上しています。全国1000店舗、会員数100万人を超える事業基盤を生かして、今後は成長の可能性をさらに模索しながら最大化していきたいと考えております。会員のIDやライフログを活用した新サービスを開発、最適なソリューションの提供、そして顧客基盤を活用した他社様との協業を今後は積極的に展開していく予定です。

下期以降は投資の回収フェーズに間もなく入っていきます。 また、入会・出店ペースが加速していますが、第1Q、第2Qの営業損失は同水準で抑えることができています。これからも、すべての人が自分自身の価値を実感できる人生を送れるよう、新しいサービス、 chocoZAPのサービス、グループのサービスを推進していきます。

(※)詳しくは説明会動画を御覧ください。

決算説明会動画ページリンク:https://www.net-presentations.com/2928/20231114/t7trgrm5/
IRページリンク:https://www.rizapgroup.com/ir/