アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カード(アメックス)の会員は、アメックスの公式サービス「オンライン・サービス」を使って、利用明細や利用可能枠などを確認できます。
今回はこの「オンライン・サービス」を通してできることや基本的なログイン方法、そして「なぜかログインができない」場合の対応を中心に、分かりやすくまとめました。
■この記事を読むと分かること
- アメックスの「オンライン・サービス」へのログイン方法
- オンライン・サービスへログインできない場合の原因と対応
- アメックスのオンライン・サービスでできること
アメックスの会員サービスにログインする方法
アメックスの会員サービスにログインするための基本的な方法について解説します。
初めてログインする際には会員登録が必要
アメックスのインターネット会員サービス「オンライン・サービス」を利用するには、事前に会員登録が必要です。
会員登録には、すでに発行されたアメリカン・エキスプレス®・グリーン・カードのカード番号やセキュリティコードが必要です。カードを準備したうえで、会員登録を行いましょう。
参考:American Express公式サイト「オンライン・サービス新規登録」
ユーザーIDとパスワードの設定を済ませよう
カード番号とセキュリティコードを正しく入力できたら、ユーザーIDとパスワードを設定できます。
IDは「5~20文字までの、記号やスペースを含まない半角英数字」の範囲で設定できます。また、パスワードは「8~20文字までの半角英数字」かつ「英字と数字の組み合わせ」である必要があります。
IDとパスワードに、同じ文字列を使用することはできません。
今後はこのユーザーIDとパスワードを使い、「オンライン・サービス」へのログインが可能となります。
参考:American Express公式サイト「オンライン・サービス新規登録」
アメックスのオンライン・サービスにログインできないのはどんなとき?
ここからは、アメックスのオンライン・サービスにログインできない場合の原因と対応について解説します。
ユーザーIDやパスワードが分からない、間違っている
ユーザーIDやパスワードといった、ログインに必要な情報が間違っている場合には、オンライン・サービスを利用できません。
この場合はお手持ちのカードに記載されている、カード番号とセキュリティコードの情報を使い、IDやパスワードの再設定が可能です。
この方法は、IDとパスワードを両方忘れた場合も有効です。
参考:American Express公式サイト「ユーザーIDをお忘れの方」
American Express公式サイト「パスワードをお忘れの方」
パスワードを3回誤って入力し、ロックが掛かってしまった
アメリカン・エキスプレスでは、3回以上誤ったパスワードを入力すると、アクセス制限の対象となります。
この場合はカードの裏面に記載されている電話番号に連絡を入れ、アクセス制限を解除してもらう必要があります。
その後、正しいパスワードを入力するか、新しいパスワードの設定を済ませましょう。
セキュリティ保護のため、3回以上誤ったパスワードを入力された場合には、アクセスを制限させていただいております。
引用:American Express公式サイト
カード裏面に記載の電話番号までご連絡のうえ、サービス・センターにて解除していただくようお願いします。
システムメンテナンス中である
アメリカン・エキスプレスは、以下の時間帯にシステムメンテナンスを行っています。
■システム・メンテナンス該当時間:毎日 夜間23:00から翌3:00までの間30分ほど
引用:American Express公式サイト
※月に数回、上記時間帯以外で実施する場合があります。
深夜にログインができない場合は、システムメンテナンスの可能性があります。30分ほど待ったうえで、再度ログインを行いましょう。
長期間の延滞などを理由に強制解約処分を受けた
アメリカン・エキスプレスでは、
・長期の支払いの延滞
・信用情報の悪化
・現金化など、適当でない使い道の発覚
などを理由に、会員に対し強制解約の処分を行う場合があります。
仮に強制解約処分を受けてしまった場合は、オンライン・サービスを含むアメリカン・エキスプレスのすべてのサービスが利用できなくなります。
もし思い当たることがないのに強制解約の処分を受けてしまった可能性があるのなら、カード裏の電話番号へ問い合わせてみましょう。
当社は、次の各号に 1 つでも該当した場合には、あらかじめ通知することなく、いつでも会員のカード利用の一時停止を含む利用制限または会員資格の取消しをすることができるものとします。
American Express会員規約(PDF)より抜粋
(中略)
(3)会員が当社に対する債務の履行を怠った場合(中略)。
(4)会員の信用状態が悪化したと当社が認めた場合。
(中略)
(10)会員の所在が不明となった場合。
(11)その他、会員のカード利用またはその利用目的等が適当でないと当社が認めた場合。現金を取得することを目的として、カードが利用されたと当社が認めた場合を含む。 (以下略)
強制解約には至らないケースであっても、カードの利用状況によっては、カードが一時的に利用できなくなる場合があります。
アメックスの「オンライン・サービス」にログインしたらできること
ここからは、アメリカン・エキスプレスの「オンライン・サービス」が提供するサービス内容や機能について解説します。
■「オンライン・サービス」の主な機能とその使い方
- 利用状況(利用明細)の確認
- ポイントの確認と交換
- 利用可能枠の確認
- ペイフレックス「あとリボ」「あと分割」の設定
- 登録情報(勤務先、住所など)の更新
- 支払い口座の登録や更新
- 各種お知らせメールの設定
- その他のオンライン・サービスについて
利用状況(利用明細)の確認
アメックス・カードの利用状況(利用明細)を確認したい場合は、「オンライン・サービス」へのログイン後、「ご利用状況」メニュー内の「ご利用履歴」という項目を選びましょう。
利用明細は、「カードを使った年月」や「使用した会員(本会員か家族会員か)」による絞り込みも可能です。
また、利用明細はアメリカン・エキスプレスの公式スマートフォンアプリを使っても確認可能です。
カードを使用し、利用明細に反映されるまでには数営業日、場合によっては1ヵ月以上かかることもあります。
ポイントの確認と交換
アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カードを利用して貯めたポイントは、「オンライン・サービス」にログインすることですぐに確認できます。
ポイント数の下にある「ポイントでお支払い」から、貯めたポイントを支払いに充当することができます。
また、貯めたポイントを商品やマイルなどに交換したい場合には、ポイント数の下の「交換アイテムを探す」メニューより、交換先を選択できます。
※ポイントの交換レートは、「メンバーシップ・リワード・プラス(年3,300円(税込))」への加入の有無などによって異なる場合があります。
利用可能枠の確認
アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カードの利用可能枠は、トップページの「登録情報の変更」メニュー内「カードご利用可能額の確認」メニューから確認が可能です。
ただしアメリカン・エキスプレス®・グリーン・カードの場合、一般のクレジットカードと異なり、利用可能枠が公開されません。
手元のカードの利用可能枠を知るには、「決済予定の金額を入力し、それが利用可能かどうか確認する」という方法を取る必要があります。
例えば「ご利用予定金額」に1,000,000(100万)と入力し、「利用可能」の画面を確認できたなら、このカードの利用可能枠は100万円以上だと分かります。
なお、アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カードに、キャッシング枠の設定はありません。
ペイフレックス「あとリボ」「あと分割」の設定
一度は一括払いで行った決済を、後からリボ払いまたは分割払いに変更できるのが、「あとリボ」「あと分割」の機能です。
これらの機能を利用したい場合は、トップページからの手続きが可能です。「あとリボ(あと分割)を利用する」メニューより、後からリボ払いにしたい請求を選びましょう。
ただし、請求が確定した後に「あとリボ」「あと分割」を利用することはできません。
また、これらの機能を利用するには「ペイフレックス」(要審査)への登録が必要です。
個人会員の場合、ペイフレックスの審査を自動的に受けられるのは、「入会後3ヵ月」が経った方のみとなっています。
ペイフレックスへの登録が済んでいない場合、1回払い以外の支払方法を利用することはできません。
個人向けカードのお客様は、入会後3か月経過した方に「あとリボ/あと分割」を初期設定として自動的に登録手続きをしています。
引用:American Express公式サイト
登録情報(勤務先、住所など)の更新
アメックスへ届け出た勤務先や住所などに変更があった場合は、利用規約に基づきすぐに変更を知らせる必要があります。
この場合の手続きも、「オンライン・サービス」から済ませられます。
会員情報の変更を希望する場合は、トップページ内「登録情報の変更」メニューより、「カード会員様情報」の項目を選びましょう。
会員は、その住所、氏名、E メールアドレス等の連絡先、勤務先、職業、カード利用代金等の指定のお支払い口座または支払方法その他当社に届け出た事項に変更があった場合には、直ちに当社に届け出ていただきます。
引用:American Express公式サイト
支払い口座の更新や登録
支払いに使用している口座を変更したり、新しく登録したいという場合も、「オンライン・サービス」から手続きが可能です。
トップページの「登録情報の変更」メニューより、「お支払方法」の項目を選びましょう。
口座登録には口座番号や店番号などの情報が必要です。口座を登録したい銀行のキャッシュカードなどを用意したうえで、手続きを始めましょう。
お知らせメールの設定
アメックスの「オンライン・サービス」では、各種お知らせメールに関する設定変更も可能です。
お知らせメールの配信または配信停止を希望する場合は、「登録情報の変更」内「各種メール・オンライン明細書の設定」の項目より手続きを進められます。
ちなみにアメックス・カードの会員が受け取れるお知らせメールの種類は、以下の3つです。
お知らせメールの種類
- 1週間ごとのカード利用金額の通知
- 口座振替(引落し)に関する通知
- ペイフレックス(1回払い以外の支払い)に関する通知
お知らせメールを受け取るかどうかは、通知の種類ごとにそれぞれ選択できます。
その他の「オンライン・サービス」
ここまで挙げたサービスの他にも、アメックスの「オンライン・サービス」には、以下のような機能があります。
他の機能
- ICカード暗証番号の設定
- カード再発行の手続き
- 事前登録制のキャンペーン(Amex Offers)への登録
- 家族カードのご利用限度額の設定
- パスワードの設定
- アメックス・アプリのダウンロード
- オンライン明細書の設定
特にアメックスの公式アプリは、利用明細をすぐに確認できる便利な存在です。メインカードとしてアメリカン・エキスプレス®・グリーン・カードを使用しているのなら、インストールしておきたいアプリと言えます。
アメックスの「オンライン・サービス」やログインに関するよくある質問と回答
ここからは、アメックスの「オンライン・サービス」に関するよくある質問にお答えします。
■アメックスの「オンライン・サービス」に関するよくある質問と回答
- アメックスカードの利用可能枠の引き上げは可能ですか?
- カードグレードを変更したい場合にはどうすればいいですか?
- ETCカードや家族カードを発行したい場合にはどうすればいいですか?
- 利用明細はカード使用後、どのくらいで反映されますか?
- 家族会員もアメックスのオンライン・サービスにログインできますか?
- アメックスカードの利用可能枠の引き上げは可能ですか?
- アメリカン・エキスプレスは、インターネットによる利用可能枠の引き上げ申し込みに対応していません。
利用可能枠は入会後の定期・不定期の審査によって随時見直されています。
それでも「今より大きな利用可能枠がほしい」という場合は、カード裏の電話番号に問い合わせてください。そのうえでご利用可能額の引き上げをご希望される場合は、カード裏面の電話番号までご連絡ください。
引用:American Express公式サイト
- カードグレードを変更したい場合にはどうすればいいですか?
- カードのグレードを引き上げたい、または落としたい場合の手続き方法も「電話」です。
電話番号に問い合わせて、カードグレードを変更したい旨を伝えましょう。そのうえでご利用可能額の引き上げをご希望される場合は、カード裏面の電話番号までご連絡ください。
引用:American Express公式サイト
ただし、タイプ(個人用・ビジネス用)や提携先が異なるカードへ切り替えを行うことはできません。
例えば、プロパーカード(他社と提携を結ばずに発行されるカード)のアメリカン・エキスプレス®・ゴールド・プリファード・カードの個人会員が切り替え可能なのは、いずれも個人向けの以下のカードに限られます。切り替え可能なカード
- アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード
- プラチナ・カード
- ETCカードや家族カードを発行したい場合にはどうすればいいですか?
- それぞれの専用ページから申し込み手続きを行いましょう。
ちなみにアメリカン・エキスプレスのETCカードの年会費は無料ですが、発行の際に935円(税込)の手数料が発生します。
- 利用明細はカード使用後、どのくらいで反映されますか?
- 加盟店によって異なりますが、一般的なショッピングであれば「数営業日」で反映されることが多いです。利用明細はリアルタイムで反映されるわけではありませんのでご注意ください。
ただしETCカードの利用分は、1ヵ月程度、またはそれ以上の日数を要する場合があります。
- 家族会員もアメックスの「オンライン・サービス」にログインできますか?
- はい。家族カード会員もカードに記載された情報を使い「オンライン・サービス」への登録手続きが可能です。
IDとパスワードを設定した後は、家族会員として「オンライン・サービス」へログインすることができます。