7期Q1全社総会を開催しました。

こんにちは。広報の湯本です。
ZUUは4月2日から7期に入り新卒社員も過去最大の12名を迎え、組織としても新体制の元スタートしました!
会社の雰囲気もがらっと変わる中、四半期に1度の全社イベントとして「全社総会」と「鬼フェス(全体懇親会)」が行われました。
今回は全社イベントの様子をレポートしたいと思います。

創業からの歩みとミッションステートメント・バリュー

はじめに代表冨田より、2013年の創業から本日までの歩みの振り返りについてお話がありました。
創業当時の事業計画書には、まだZUUのコーポレートロゴも存在すらしていなく会社名も「ZUU.com」という名称だったこと。
資金調達からテック系ピッチイベントでの数々の受賞や、初めてWBSに取材を受け会社のサーバーがダウンした話。
全力で仕事に没頭し、缶ビールを片手に仲間とお祭り騒ぎした一夜の写真などなど。
新たなメンバーも知られざるZUUヒストリーに驚きと笑い声が...!

それからZUUのミッションステートメント・バリューの話に続きます。

ZUUが掲げるミッションステートメント
 

5つのバリュー
 

2019年の全社テーマでは「鬼速PDCA」を掲げています。
「鬼速PDCA」は書籍としても国内12万部を突破するベストセラーになりました。
今では日本に限らず、台湾、中国、東南アジアと展開され多くの人々の愛読書として評価され、親しまれています。

そして最後に冨田より、ZUUがまだまだ成長期のベンチャー企業であるとしてこのようなメッセージが伝えられました。

「これまでも組織としてスピード感を大切に成長をし続けてきましたが、ミッションの実現にはまだまだ足りません。全員が開拓者として仕組みを作り新たな事業や施策を回し続ける必要があります。これまでのたくさんの施策や事業アイディアが情熱を持った人から生まれ、実現し続けてきました。ぜひ手を挙げて、一緒に目標を実現させていきましょう」
 

事業部ミッションの発表

続いて、新体制の各事業部責任者による事業部のミッションやチーム体制などについて共有が行われました。ここからはかけあしで紹介していきます!

取締役兼フィナンシャルイノベーション事業部部長 一村さん
「金融業界全体の発展、イノベーションを支援する」

プラットフォームコンサルティング事業部 部長奈良井さん
「クライアント企業のCMO/COO存在としてあらゆるフィンテック化支援、メディアプラットフォーム運営を支援する」

鬼速PDCAエンジニアリング事業部 部長森さん
「鬼速PDCAを科学・実践・伝播し、組織の循環(PDCA)から、一人一人の人生の好循環へ」

執行役員サービス開発部 樋口さん
「ZUU onlineと同様のプラットフォームをより最短最速でクライアントに提供する」

執行役員メディアプラットフォーム事業部 原田さん
「自社メディアのグロースとプラットフォーム化の推進」

コーポレート部部長 茂木さん
「企業価値の最大化のため、規則・法令遵守に基づく経営をサポートする」

ワークショップ

事業部のミッションと役割を理解した上でグループに分かれてワークショップを行いました。
これまでインプットした情報を元に、
「どのようなメッセージが印象的だったか」
「自分の所属する部署やチームでなにをやるべきか」
についてそれぞれが思ったことをシェアし合いました。ZUUに入社して間もない人からは、「これまで先輩方が築き上げてくださった土台でさらに貢献をしていきたいと思った」など嬉しい声もあり盛り上がりを見せていました。

ZUUでは新しい体制を前にこれからの成長を加速させるリーダーのみなさんから、改めて事業の向かう方向性を全体に共有してもらうことで全員が同じ目線と理解をもって成長し、事業にコミットし続けられる環境を作ることが重要だと考えています。

全体懇親会鬼フェスへ続く...)