11月MEP表彰者インタビュー

259_ext_01_0.jpg

【11月MEP表彰者インタビュー】
『MEP』とは、ZUUメンバーの中で、その月に会社に対して圧倒的(Extraordinary!)なイノベーション、業績貢献、組織改善をもたらしたメンバーに送られる賞です。
 
今回の表彰者は、フィナンシャルメディアプラットフォーム事業部辻さんとDAILY ANDS編集長楠井さんです。

Q.MEPを受賞した背景を教えてください。

楠井:DAILY ANDSのPV・UU数がここ数か月連続で成長したことが要因かと思います。特に、9月から11月にかけて飛躍的に伸ばすことができました。
10月に業務効率化の見直しを行ったことが功を奏しました。また、こうした取り組みを進めていたところ、11月には提携先であるニュース配信アプリSmartNewsのアップデートが行われ、よりたくさんの方に記事を読んでもらえるようになりました。

辻:まずはZUU onlineのリプレイスプロジェクトが無事リリースすることができほっとしています。1度目は入社直後に、「辻さんが入って開発チームの雰囲気が良くなった」という点からも受賞に至ったのですが、その後チームビルディングでエンジニアにとっての楽しい現場から更に進化して、新機能追加やバグ対応など「スピード×チームワーク」を各々が心がけた結果ユーザー、そして会社に利益貢献できたのではと思います。

Q.周りから反響はありましたか?

楠井:最近成長したと言われることが多くなりました。
辻:楠井さんが前向きに努力されている姿はずっとそうだと思いますけど、、
楠井:入社当社はよいメディアとは、よい記事とは、よい企画とは、がわからず、苦労していました。2年程経つ中で、自分で考えないと!というマインドに最近変化してきたのが、成長につながったのかな。

Q.これからの目標を教えてください。

辻:ZUU online会員化に向けて技術ベースで”Rock U”できるように色々な機能のアップデートを予定しています。ぜひ楽しみにしていただきたいです。

楠井:女性がよりよい投資をするためにはさまざまなサポートが必要です。そのために、記事以外にも、発信できる「コンテンツ」の種類を増やしていきたいと持っています。

フィナンシャルメディアプラットフォームの根幹を支えるお二人から素晴らしい意気込みを聞かせていただきました。 更なるケタハズレのチャレンジが楽しみですね。