ディスラプター研修でシンガポールに行ってきました!

皆さん、こんにちは。
メディアプラットフォーム事業部の岩井将太郎です。

2019年5月31日~6月2日、ディスラプター研修でシンガポールに行ってきました!

※ ディスラプターとは?
半期に1度、組織や業績に対して「Disrupt(変化させること)」を実現できたメンバーを投票で決める制度で、選ばれたメンバーはシンガポール研修に参加します。

今回は、2018年ディスラプターのシンガポール研修レポートをまとめました!
 

機関投資家ピッチ

代表の冨田から日本を飛ぶ前に「機関投資家に向けてのピッチをやるのでそれぞれ話してもらいます。皆さん投資家ピッチぜひ楽しんでください!」と、チャットのメッセージが届きました。
チャット上では「サービス開発部のアジア進出計画!!」「なかなかできない経験ですね。」「緊張しますね!!笑」などのコメントが研修メンバー同士で交わされ、ワクワクしながら日本を飛び立ちました。
シンガポールに着いて、最初のイベントは機関投資家ピッチです。当日は、冨田から今期の成長戦略などについて説明があり、研修メンバーそれぞれが決算資料を通じて、担当業務に関連する部分の説明や事業優位性について発表を行いました。


・機関投資家ピッチ後のランチ

「素敵な仲間と過ごせて、本当に良い時間になりました!(森)」

投資家ピッチの後は、金融機関を訪問し、今後の戦略におけるアジアの位置づけを伺いました。金融業界のアジアの動きについて触れ、視野を広げるきっかけとなりました。

食事

シンガポールはビジネスにとどまらず、人、街、食にも魅力が溢れていました。「全然中国語でいけるわ!」「私、シンガポールの料理毎日食べたい」「タクシーの運転手さんが良い人ばかり」いつか住んでみたいと思うほどに、とことんシンガポールを好きになっていました。


・1日目の中華料理

・2日目のシーフード料理


「冨田さんの新たな一面が見られて新鮮!特別な経験になりました。(榎本)」
 

・ルーフトップバー
 


・Financial City!
 


・マーライオンとマリーナベイサンズ
 


・Team Labミュージアム

「"ZUUクラゲ"を泳がせました!またシンガポール研修に行けるように努力します!(魯)」
 

自由時間

シンガポール研修では、仕事だけではなく、観光もしっかり楽しんできました。ありったけのエネルギーを遊びにぶつけ、シンガポールを早歩きで回りました!(足がパンパンでした)


・ユニバーサル・スタジオ・シンガポール


・セントーサ島 水族館

「水族館が楽しかった!!!気合い入ったわー!!!(佐久間)」

感想

フィンテックの発展、金融機関のシンガポールにおける戦略など、現地で多くのことを学んだ研修でした。
中でも、印象に残っているのが機関投資家ピッチです!冨田が機関投資家の方を巻き込んでいく様子、先輩が担当事業についてアツく話す姿を近くで見て、とてもワクワクしました。
いつか、自分の会社についてのピッチをすることになるかもしれないと考えると、投資家ピッチを経験できたことはとても貴重な経験になったと思います。
ビジネス、観光、食など、楽しんで学んだ濃い3日間。研修メンバーが共通して言っていたことは「またシンガポール研修に来られるように頑張りたい」ということです。
もっと成果を出せるよう、OMATSURIさわぎで頑張ります!