株式会社ZUU(本社:東京都目黒区、代表取締役:冨田 和成、以下「当社」)はこの度、従業員持株会の奨励率の引き上げを実施いたしましたことをお知らせいたします。
当社は、従業員への福利厚生の一環として2018年9月に従業員持株会を設立しました。会員資格は当社の従業員で、加入は任意となります。加入した従業員は、自社株式の取得及び保有を通じて株主の皆様と同様の視点を持ち、経営参画意識を高め、会社組織と自身の成長にコミットすることが期待できます。
東京証券取引所の調査によれば、上場会社の従業員持株会奨励金付与率の平均値が約9.5%であり、今回の引き上げにより平均値を大きく上回る奨励金付与率となります。
また、今回「従業員持株会を活用した資産形成」をテーマとした社内説明会を行い、改めて持株会の意義・メリットについて理解促進を行っています。
当社のパーパスである「機会格差を解消し、持続的に挑戦できる世界へ」の実現を目指すために、今回の奨励金付与率の引き上げにより従業員持株会の加入促進を図り、従業員が株価を意識し、当社の持続的な企業価値向上に貢献することを目指してまいります。
これまでの取り組み
・新株予約権の付与(計12回)
・役職員に対してコールオプションの発行
・従業員持ち株会の設立
・401Kの導入(満額54000円に対し、従業員1人当たり10,000円)
・社内向け金融教育セミナーの実施
変更内容
これまで | 2024年12月より | |
奨励率 | 10% | 20% |
従業員向け説明会のコメント(一部)
・奨励金が好条件であることだけでなく、なぜZUUの株主になることの意義や、持株会の意義についてしっかりお伝えいただき、誠意を感じたため。代表が掲げられる資本形成の考え方についてもとてもわかりやすく説明いただき、改めて自身でもZUUの株主となり、また、株主さんたちの期待に応えるべく貢献する社員であろうと決意できた。
・自社の株を保有することで、仕事への意識が高まり、会社の士気も向上すると感じた。
・そもそも持株会についてよく分からなかったので、聞けて良かったです。メリットを聞くと、夢のある話だなと思いました。
・人的資本の限界を改めて認識した。ZUUという資本形成特化の才能にたけた企業に投資できる環境にあるため逃す手はない。持株会に加入できる会社がわが社ZUUであることが非常に心強いと本日改めて思えたので加入したいです。
・株式報酬制度を有効活用して企業価値向上につなげていきたいです。
今後の展開
当社は時代にあった報酬体系の導入と資本家思考をベースにした金融教育を継続的に行い、従業員の経営マインド醸成と資産形成の増加、企業価値向上に取り組んで参ります。また、当社では自社の実績をもとに持株会や株式報酬(税制適格オプションやコールオプションなど)の導入支援と金融教育セミナーを各企業様にご提供する体制を整えていきます。
■株式会社ZUU
設立:2013年4月2日
資本金:8億7900万円 (2024年3月末時点)
代表取締役:冨田 和成
所在地:〒153-0042 東京都目黒区青葉台三丁目1−19 青葉台石橋ビル8F
コーポレートサイト:https://zuu.co.jp/
【事業内容】
フィンテック・プラットフォーム事業
インターネット広告事業
デジタルマーケティング支援事業
フィンテック・トランザクション事業
経営コンサルティング事業
資産運用コンサルティング事業
M&Aアドバイザリー事業
【運営サービス】
金融メディアプラットフォーム『ZUU online』:https://zuuonline.com/
個人投資家のための経済金融メディア『NET MONEY』:https://zuu.co.jp/media/
メディアプラットフォームサービス『MP Cloud』:https://zuu.co.jp/service/mp-cloud/
経営コンサルティングサービス『PDCA Engineering「鬼速®︎」』:https://zuu.co.jp/onisoku-pdca/
ソーシャルレンディングサービス『COOL』:https://c8l.jp/
株式投資型クラウドファンディング『Unicorn』: https://unicorn-cf.com/
■本プレスリリースの問い合わせ先
IR担当:ir@zuuonline.com