NEWS

ニュース

2024年 入社式 祝辞

 
2024年入社の皆さん、ご入社おめでとうございます。

本日、私たちは11名の皆さんをZUUの仲間として迎えることになりました。
ZUUのメンバーを代表して、心より歓迎いたします。
そして、ZUUに入社してくれてありがとうございます。

ZUUのパーパスは「機会格差を解消し、持続的に挑戦できる世界へ」です。
「挑戦を加速させる資本へのアクセシビリティを自由に解放し、世の中に存在する様々な機会格差を解消する。そして、90億人が自分の夢や人の夢に熱狂し、心から応援し合いながら、ともに挑戦を楽しみ続けている世界を実現する。」

機会格差を生み出す要因として、経済的背景、地理的要因、教育の質やアクセスなど、社会の様々な側面がありますが、テクノロジーが発展して、人々の意識にも変化が生まれ、機会格差は少しずつ解消に向かってきていると感じています。そしてZUUはそれをさらに加速させたいと思っています。

機会格差が解消された先に、誰もが全身全霊で自分の夢に向かって、よそ見することなくチャレンジできる、そんな世界を作ることができるのだと思います。そしてその世界では、人が自分と他人を比較して嫉妬したり凹んだりするのではなく、心から他人を尊重して、称えて、応援することができる。私たちはそんな世界を実現したいのです。

今日はこの「機会」について、言いかえれば「チャンス」ということについて私が考えていることをお話ししたいと思います。

同じ機会やチャンスを提供されても、それを掴んで自分のものにできるかどうかは人それぞれです。19世紀のアメリカの実業家、アンドリュー・カーネギー氏の名言に「チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスにできなかっただけである。」とあります。
機会を掴む人と掴めない人は、何が違うのでしょうか?

私は主に2つあると考えます。

1つ目は、目的意識や目標を常に明確にし、強く思い続けること。
2つ目は、ポジティブな気持ちと視点で、周囲や未来を捉え続けることです

私は大学時代から、流れ星理論を信じ、それを実践してきました。流れ星理論とは、流れ星が消え去るまでの間に願い事をすると叶うというものです。その瞬間に願いを口にすることができるということは、その願いが既に強く意識されているという証拠であり、結果として叶うという理論です。これは、エレベーターピッチも同じです。たまたま投資家とエレベーターで出会い、数十秒の間に自分のビジネスプランを説明し相手の関心が惹けるには、同じことが必要です。

また、何かに対して前進していると、壁にぶつかることもあれば、遠回りしているようにも感じること、同じ場所をぐるぐる回っているように思えてしまうこと、などが何度も何度も訪れます。その時に、周囲を、そして未来をポジティブに捉えることができるか?実際には、そうできる人の方が少なく、結果として最高の機会を逃していく方を数百人の規模で見てきた気がします。

京セラ創業者の稲盛和夫氏はこう言っています。

「何でもない現象の中に、素晴らしいチャンスが潜んでいます。しかし、それは、強烈な目的意識を持った人の目にしか映らないものです。目的意識のない、うつろな目には、どんな素晴らしいチャンスも見えることはありません。」

機会を掴もうと常にアンテナを張って、その結果しっかり掴んでいる人がいる一方で、周りにある機会を見過ごしている人、機会が与えられないと不満ばかり口にする人、機会は別に欲しくないと言って掴もうとしない人、いろんな人が世の中には存在しています。
もし、「難しそうだから」「大変そうだから」「自信がないから」といった理由で機会を掴もうとしない人がいるとしたら、それは本当に残念で悲しいことです。

ZUUは他のどの企業よりも機会を提供する会社でありたい。
そして実際に、これまでもこれからも、機会を提供し続けます。
年齢なんて関係ない。近い実力であれば成長スピードがより速いほうを抜擢する。

だからこそこれまでも3年目で部長、4年目で執行役員になるようなメンバーが出続けています。そして抜擢されたメンバーたちが、新しいポジションで自分自身を化けさせて覚醒していく。そのような成長があって、ZUUグループ全体も成長しているのです。
今年も新卒入社5年目の仲間が1月にグループ会社の代表取締役に就任しました。同じく4年目の仲間がこの4月から部長に昇格しました。これからも機会を提供し続ける、そのスタンスは一切変わりません。

今日入社された皆さん一人ひとりが、それぞれに自分の目標や夢を見つけて積極的に行動し、成長するための努力を続けることで機会やチャンスを掴む人になってほしい、そう強く願っています。

機会格差が解消されて、全ての人がお互いの挑戦を心から応援しあうことができる世界。
誰かが挑戦する姿を見て、自分も一歩踏み出そうって思える世界。そんな世界をぜひ一緒に創っていきましょう。 

以上をもちまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。

2024年4月1日 株式会社ZUU メンバーを代表して、冨田和成