NEWS

ニュース

ZUU、高校の修学旅行生向けに「キャリア×金融教育プログラム」を実施


日本最大級の金融メディアプラットフォーム『ZUU online』を運営する株式会社ZUU(本社:東京都目黒区、代表取締役:冨田 和成、以下「当社」)は、株式会社日本旅行(本社:東京都中央区、代表取締役:小野谷 悦光、以下「日本旅行」)本社会議室にて、修学旅行で東京を訪れた広島県の修道高等学校(広島県広島市)2年生30名向けに特別プログラムを提供しました。
※本企画は、日本旅行と共同で企画しており、修学旅行にキャリア×金融教育プログラムを組み込んでいます。

当社はこれまでも「機会格差を解消し、持続的に挑戦できる世界へ」の実現に向け、都内の教育機関にて『バーチャル株式投資』等の金融教育の授業を実施してきましたが、修学旅行生への金融教育の実施は初となります。

今回特別に企画した「キャリア×金融教育プログラム」は、単に金融リテラシー関連の知識提供をするのではなく、ワークによって自分の価値観を深めたうえで人生の目標を立て、目標を達成するために金融リテラシーを身につけていく構成となっております。ワークや講義の他に、修道高等学校OB3名、当社の広島県出身社員も参加し、トークセッションも実施いたしました。

◾️プログラム開発背景
当社含むさまざまな企業が金融教育の普及のため、趣向を凝らしてプログラムを作成し、出張授業を行っています。
出張授業は、金融に興味を持ってもらうきっかけになる可能性は高いと考えますが、金融リテラシーは結局のところ、これからの長い人生の中で継続的かつ主体的に学び続けなければなりません。しかし、1回の興味喚起だけでは理解しづらい金融知識を、これから先も主体的に学ぶモチベーションを保つことは難しい点に課題感がありました。

金融知識を継続的かつ主体的に学び続けてもらうには、金融が自分とは切っても切り離せない存在であり、夢を叶えるためのツールだと認識してもらうことが必要だと当社は考えました。そこで本プログラムは、金融リテラシーだけを伝えるのではなく、自分の価値観や目指したいゴールを設定し、その目標を叶えるために金融リテラシーを学ぶという構造にし、プログラムを開発しました。

◾️講義内容
第1部 事前学習振り返りと導入
良い人生を送るために金融リテラシーは必要だが、自分にとっての「良い」を知らないと、良い人生は送れないこと、そして良い人生を送るためには、目標を定め、行動していくことが重要であることをお伝えしました。
 
 

第2部 人生をどう歩みたいかを考える
84個ある価値観の中から自分にしっくりくる価値観を選び、選んだ理由と、価値観を形作ったと思われる原体験を記載。生徒間で自由に対話しながら、最後には価値観を反映させた目標を設定してもらいました。
途中で修道高等学校OBの方のトークセッションを交え、先輩がどんな価値観で、その価値観はどんな経験から来ているのか、目標などの話を聞きました。


第3部 夢を叶えるための金融リテラシーを身につける
前半では、当社代表取締役の著書『資本主義ハック』でも触れられている、4つの資本(人的資本、金融資本、固定資本、事業資本)を解説し、世の中で一般的にお金持ちと呼ばれる人たちは、事業資本(自分のビジネス=自社株)を持っていることが多いこと、4つの資本を高めるには投資が必要であり、その元手を稼ぐ必要があることを解説。収入を増やすには給与収入以外にも投資での収入があることをお伝えしました。

後半では投資運用のポイントとして、①インカムゲインを増やすこと、②ポートフォリオを適切なタイミングでアップデートし続けることを挙げ、お金の観点も含め、ライフプランシートを作成し、第2部で設定した目標を何歳に達成するか、そのために何をするかと何を手に入れるかに分けて深掘りを行いました。


◾️授業終了後アンケート 生徒からの感想一部抜粋
・自分では今まで気づくことができなかった大事にしているものが分かって、びっくりした。この気持ちを大事にしてこれからの人生設計を考えていきたい。

・勉強する内に曖昧になっていた将来の夢や目標をこの講義を通して再確認あるいは変更することができ、勉強に対してのモチベーションが上がった。

・金融を知るのと知らないのとでは人生においてとても差が出るものだと初めて知った。金融や今後の人生について甘く考えていたが、将来設計を見つめ直す良い機会になった。

・将来の目標ができてよかった。また、学校では教えてくれない金融知識を学べてよかった。

・自分の将来に絶対生きるいい経験ができました。ありがとうございました!

・金融が人生というところとかなり密接に結びついているのを聞いて驚いた。また、OBの方たちの話にははっとさせられた。ライフプランシートを書くのは難しかったが、自分の人生にたくさんの方向からアドバイスをもらえて嬉しかった。

◾️修道高等学校 野上先生のコメント
本校は、今年度から修学旅行のプログラムを一新し、学校カリキュラムにおける「総探」に繋がる研修プログラムを修学旅行において実施しております。
この企画には、ZUU様、日本旅行様から多大なるご支援を頂き、具体的なプログラムについて検討して参りました。生徒からは今回の取り組みに対して大満足との声を多数聞いております。本当にありがとうございました。
7月、9月に行った事前研修などを含めますと、当日だけでなく時間をかけて金融リテラシーについて考えさせることができたのではないかと思っております。

当日のプログラムでは、金融知識を学ぶだけでなく、自分らしさ、価値観といったことを整理し、ZUUスタッフの皆様方や本校OBの話などから、自分の将来を見据えた資産形成やライフプランについて仲間とともに考えることができたのではないかと思っております。

VUCAの時代といわれている現代において、変動が激しく先が見通せない複雑な世の中で、活躍されている方々からの話は、彼らに勇気や希望を与えてくださるものであったと思っております。我々も、新たな教育のあり方を模索し、未来を担う青年教育を考える機会になったと思っております。

◾️概要
「キャリア×金融教育プログラム」
・日時:2023年10月3日(火)10:00~15:00
・会場:株式会社日本旅行 本社会議室
    東京都中央区日本橋1丁目19−1 日本橋ダイヤビルディング
・プログラム:
   第1部 事前授業振り返り、導入
   第2部 人生をどう歩みたいかを考える
   第3部 夢を叶えるための金融リテラシーを身につける
・参加人数:30名

◾️株式会社ZUU概要
社名:株式会社ZUU
設立:2013年4月2日
資本金:8億7900万円 ※2023年3月末時点
代表取締役:冨田 和成
所在地:〒104-0061 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー9F
コーポレートサイト:https://zuu.co.jp/
事業内容:
フィンテック・プラットフォーム事業
・インターネット広告事業
・デジタルマーケティング支援事業
フィンテック・トランザクション事業
・経営コンサルティング事業
・資産運用コンサルティング事業
・M&Aアドバイザリー事業

運営サービス:
・金融メディアプラットフォーム『ZUU online』:https://zuuonline.com/
・個人投資家のための経済金融メディア『NET MONEY』:https://zuu.co.jp/media/
・メディアプラットフォームサービス『MP Cloud』:https://zuu.co.jp/service/mp-cloud/
・経営コンサルティングサービス 『PDCA Engineering「鬼速®︎ 」』:https://zuu.co.jp/onisoku-pdca/
・ソーシャルレンディングサービス『COOL』: https://c8l.jp/
・株式投資型クラウドファンディング『Unicorn』: https://unicorn-cf.com/

◾️本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ZUU 広報窓口:pr@zuuonline.com