2022年度入社の皆さん、ご入社おめでとうございます。
本日、私たちは33名の無限の可能性を持つ皆さんを、ZUUの“仲間”として迎えることになりました。ZUUのメンバーを代表して心より歓迎いたします。そして、ZUUに入社してくれてありがとうございます。
今日は「仲間」というテーマに絞って話をしたいと思います。
仲間について初めに伝えたいこと。それは、「新卒入社した会社の同期や先輩たちは一生モノの仲間となる可能性が高い」ということです。皆さんには、一生モノの仲間と呼べる仲間がどれだけいますか?私には、ユースや部活動でサッカーをやってきた仲間、大学時代の親友、起業家仲間、そして新卒入社した会社の同期、さらにZUUの仲間達。それが一生モノの仲間に当たります。皆さんにとってはどうでしょうか?
ここで言う仲間は、友人とはイコールではありません。
「友人」は、一緒にいて心が休まったり、楽しいと思える存在です。
「仲間」は、共通のあるいはそれぞれの夢や目標に向かって前進する中で、互いに高め合い、壁にぶつかったり辛くなったときには互いに助け合える・支え合える存在です。
私の一生モノの仲間に部活動仲間がいる人も多いかと思います。それは3年間4年間と一緒に切磋琢磨したからこそだと思います。
世界一を目指すZUUという船の上で、新卒入社をして最初の3年間4年間はとても大変な期間になると思います。でも、その大変さをともに経験した仲間だからこそ本当に一生モノの仲間になれる、そういった仲間同士であってほしい。馴れ合うのではなく、皆さんがそれぞれの夢を持ち、それぞれの価値観を持っている中で、お互いのことを10年後20年後の未来でも応援し続けられる、そんな仲間を見つけてください。
もちろん、同期だけではありません。先輩だったとしても仲間です。仲間の集合体である組織である以上、役職というものは存在しますが、誰が偉いとか偉くないとか、そんなものは存在しません。私は自分のことを社長と呼ばせたことは一度もありません。全員が「冨田さん」と呼びます。上も下もなく、全員が仲間です。
採用面接でも「社員はどんな存在ですか?」とよく聞かれますが、「仲間です」と即答しています。
ただ、仲間であり続けるために、いくつかのことが必要になると思います。
それは、
・相手を傷つけたり、悲しませたり、妨害するようなことをしないこと
・実力はその時点で足りなくてもいいけれど、共通のまたはそれぞれの目標に向かって、“出来るように”精一杯努力を続けていること
・相手に与える(助け合う・サポートし合う)気持ち
そして、
・Big up の精神 ではないかと思っています。
最後の Big up は、ZUUで大切にしていることなので少し補足させてください。 Big up とは「相手に対する感謝や尊敬の気持ちを示し、称賛を送る」という意味のスラングです。お互いに Big up を想い合う、贈り合うからこそ、心からの信頼関係に繋がると考えています。
人間は時に、本当は難しくないはずのとてもシンプルなことが出来なくなってしまうことがあります。特に、自分が心身のバランスを崩している時などは、本来の自分とは違う言動をしてしまうこともあります。
仲間であり続けるために必要なこと、それを忘れないでください。
仲間がいるから走り続けることができる。弱った時には支えてもらえる。
冨田自身も冷静さを見失ったりして、現在の経営メンバーを中心とする仲間の言葉にハッとしたり、ちょっとした会話や笑顔に救われたりした経験が何度もあります。自信を持ってやっているつもりでも、時に失敗もしますし、バランスを崩したりもします。でも、それを修正してくれる存在、仲間がいます。
創業1年後からずっと冨田を支えて、刺激を与えてくれる取締役の原田さんをはじめ、ZUUの仲間、社外取締役やアドバイザーの方々など、多くの方からたくさんの気づきや視点をいただいています。上も下もなく、どの世代からも、学びや刺激やエネルギーや幸せな気持ちをもらっています。一緒にいて笑顔になれる、冨田が走るエネルギーをもらえる存在。そして何より、仲間といるととても熱くなれる。
先週末、横浜のみなとみらいで一年次時研修修了後の懇親会に参加させてもらいました。皆さんの一つ上の先輩に当たる仲間達と一緒に、とても幸せな時間を過ごすことができました。みんな1年間で凄く成長して、凄く良い顔になっていて、冨田が一番刺激を受けたように思います。
振り返れば創業以来、年越しは毎年ZUUの仲間達と一緒に過ごしていますし、創業から数年間は毎月「ノマドデイ」としてZUUの仲間全員でお台場やみなとみらいに行って仕事をした後、夜は宴をしていました。鬼Fesという毎月開催していた全社懇親会も同様です。組織が大きくなり、またこの2年間は新型コロナウイルス感染症の影響もあり開催しづらくなったところはありますが、こうした仲間と過ごす様々な機会も今後はまた増えていくかと思います。
ここで出会った一生モノの仲間を大切にしてほしい。そのためには仲間であり続けるために必要なことを常に心においてほしい。それが私が今日お話ししたかったことです。
ZUUの想いは「夢に全力で挑戦できる世界を創る」。そのためには平等に学び、平等に競争可能な世界になる必要があります。
ZUUは、メディアという情報の非対称性を解消する場所、そしてプラットフォームという平等に競争可能な資本の武器にアクセスできる場所を提供しています。
誰もが資本の差なんて巻き返せる時代に。そしたら、さらに人がお互いの挑戦を応援し合える。応援する側も熱くなれる、そして応援者が未来の挑戦者に変わっていく。人の挑戦を見て、自分も一歩踏み出してみようって思える。そんな世界の循環を、挑戦者で溢れる世界を創っていきましょう。
以上を持ちまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。
2022年4月1日 株式会社ZUU メンバーを代表して、冨田和成