NEWS

ニュース

2021年度 入社式 祝辞 

2021年度入社の皆さん、ご入社おめでとうございます。

本日、私たちは19名のポテンシャルに満ち溢れた皆さんを、新しい仲間として迎えることになりました。
ZUUのメンバーを代表して、心より歓迎いたします。

ZUUは一期目から新卒入社の社員採用を始めました。その時の社員数はたったの2人だったのにも関わらずです。
3名の新入社員が社員2名の会社に入社しました。ちょうど7年前の今日です。
現在、役員としてZUU全体を引っ張ってくれている森さんがまさに7年前の新入社員です。
その翌年にも3名の新入社員が入社してくれました。その時の全社員数がちょうど今回の皆さんの人数です。
新入社員で採用後、冨田も含め全力で育成を行ってきました。

また、今年から入社1・2年目のメンバーへは毎月私も講師としての研修を予定しています。そうやって皆さんの成長に全力でコミットしていきたいと思います。

さて、その頃からそれぞれ7年・6年が経ちました。
ZUUはグループ企業7社、業務委託のメンバーなども含めると200名超えの大所帯となってきました。今年はその倍の規模になる勢いで突き進んでいます。
ここからさらに6年・7年と経ったら、グループ会社は100社を超え、売上高で1兆円、そして社員1万人規模の会社になっているかと思います。
世界中の人達を最も熱くする企業の一社として世界でもだいぶ知名度が上がっているはずです。
間違いなく言えることは、その時、この中からグループ会社の社長や役員が何人も出てくるということです。
もしかしたら現在の私の立場を担ってくれている存在が出ているかもしれません。
ZUUの役員の2014年度入社の森さんだけでなく、2017年度入社の阿部さんはすでにグループ会社の役員を担っています。

私たちは急成長するベンチャー企業であり、スタートアップ企業です。まだまだ組織として未熟な部分は沢山あります。
ただ、そうやってケタハズレに成長できる環境だけは自信があります。そして、この環境にどう向き合うかで、一人一人に大きな差がつくことになります。

その上で、たくさんお伝えたいことはありますが、これは毎月私も出させてもらう今後の研修の中でお話をするとして、今日は1つだけに絞ってお話したいと思います。

今日、次の言葉を贈りたいと思います。
それは、「いま努力することが最大の投資効率になる」いうことです。

金融の世界における”投資”というものは原理原則上、回収期間が長いほどリターンが大きくなります。
これは自分自身である人的資本の世界でも一緒で、つまり、早い段階から人的資本にあらゆる角度から投資をし、厚くすればするほど回収期間が長くなるわけです。
同様に、これは投資には付きものである”複利効果”というものを生み出すことになります。
毎月毎月1割ずつ人的資本を厚くすることができたとすると、1年で1.1の12乗になる計算となり、その結果は3.14倍となります。
つまり、毎月1割ずつの人的資本を厚くする努力で、1年後には3.14倍の厚さになっているということ。
それを3年間続けられたら、約31倍の人的資本になります。
大袈裟かもしれませんが、一人一人の差なんて、こんな形で天と地の差がついていくのが実際です。

あの有名なアインシュタイン博士が「人類最大の発明」と呼んだ複利ですが、ビジネスの世界ではこの複利を経験することが多々あるかと思います。
私自身の経験を少し話させて下さい。
私は2006年に新入社員として証券会社に入社しました。来る日も来る日も経営者や富裕層の新規開拓営業でした。
ただ、今のベースのほとんどの素地は1年目2年目で作られました。
平日は、毎日朝5時半に起き、6時半には会社にいて、会社を出てからも近所のファミレスで日付が変わるまで今日の振り返りと明日以降の準備をして、土日も近所の図書館で毎日10時間以上のインプットや翌週の詳細な計画作りを行っていました。
その結果として、入社して数ヶ月は下から数えて数番目の結果でしたが、どんどんと成果が出ていきました。
そして、レベルの高いお客さんを開拓し、担当させて頂くことで、自分自身がそのレベルでお客さんに貢献するために、更に誰よりもインプットし誰よりも深く考え、そのお客さんにリターンをお返しする。
その結果さらにレベルが上がり、さらにレベルが高いお客さんを開拓し担当させて頂き、貢献できるためにさらに自分自身のレベルを上げる、そういった形で機会との出会いが複利のようになって非連続な成長を実現できるといった形です。

誰もが”楽”をしたいと思っているのではないでしょうか。でも、実はこの複利の循環に早くから入ってしまうことが、最も”楽”をするということなのではないかと思うのです。
それは、まるで流れるプールに身を預ければどんどんと進んでくれるような状態に近いかもしれません。

「いま努力することが最大の投資効率になる」
この言葉をどうか忘れないでください。

ZUUの想いは「全世界90億人が夢にチャレンジできる『南極の氷が溶け落ちるほど熱い世界』を創る」ことです。
これは、世界中の方々がそうなることを真に想うからこそ、自分たちがこの想いを最も体現する存在であり続けたいと思っています。
ぜひ、そうなれる一年目にしてください。

「世界中の人達を熱く、燃え上がらせる」

その夢を、ZUUの未来を、一緒に創って、そして切り拓いていきましょう。
皆さんの活躍を大いに期待しています。

以上をもちまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。

2021年4月1日、株式会社ZUU メンバーを代表して、冨田和成