2018年9月MEP受賞者インタビュー

590_ext_01_0.jpg
MEPとは、ZUUメンバーの中で、その月に会社に対して圧倒的(Extraordinary!)なイノベーション、業績貢献、組織改善をもたらしたメンバーに送られる賞です。
今回は2018年9月に受賞されたフィナンシャルメディアプラットフォーム部菅野さん、ヒューマンキャピタル部佐藤さんに、現在注力されているプロジェクト、今後の目標など、さまざまなお話を伺いました。

【インタビュー】
フィナンシャルメディアプラットフォーム部 菅野さん(写真右)
ヒューマンキャピタル部 佐藤さん(写真左)

ーまず菅野さんのZUU入社後から今のポジションに至るまでについて教えてください。

菅野:僕はZUUに入社して2年9ヶ月が経ちます。はじめはビジネスソリューション部という部署で、金融機関にはFinTech支援、不動産会社にはReTech支援の提案を行っていました。いわゆる法人営業ですね。途中から金融メディア「ZUU online」の編集部としても活動するようになりました。現在はフィナンシャルメディアプラットフォーム部(以下FMP部)に異動し、業務のほぼ100%をZUU onlineの企画、編集に充てています。
 
フィナンシャルメディアプラットフォーム部 菅野さん

ー営業から企画編集と幅広い業務を経験されていたんですね。今最も注力されてるプロジェクトはなんでしょうか?

菅野:7月に有料会員プランがリリースされ、有料会員向けの企画、制作に力を入れていますね。僕は銀行、証券、保険といった「現役の金融セールス」向けのプロフェッショナルプランを担当しています。
金融セールスが特に注力されたいであろう対象はオーナー社長や開業医といった富裕層だと思いますが、そのような富裕層を開拓もしくは深掘りするためのコンテンツを日々発信しています。。まだまだ発展途上なのですが、近い将来、金融機関の営業企画部を代替するようなサービスに育てたいと思っています。

ー最近ではどのような企画がヒットしたのでしょうか?

菅野:冨田が語る 「オーナー社長を開拓する9つの切り口」が人気ですね。登録して頂いている現役セールスの多くは、新規開拓に関する悩みを抱えているようです。今後も会員の方とコンテンツを通じたコミュニケーションを取りながら、お役に立てるものを発信していきたいと思います。
 
(画像=ZUU)

ー有料会員サービスの特徴のひとつとして、キャリアを再考したり、スキル向上のためのイベントの企画開催をヒューマンキャピタル部で取り組まれていますよね。どのような取り組みか、佐藤さん教えてください。

佐藤:ヒューマンキャピタル部(以下HC部)では、ZUUの目指すビジョンである「90億人が平等に学び、競争し、夢目標にチャレンジできる世界の実現」の実現を目指す上で、これからは個人も企業と同様に理念(ビジョン)を掲げ、P/L、B/Sという考え方で全体資本を運用していくべきという思想を持っています。
中でも「人的資本」を高めていくための様々な支援を提供しているのが、私も所属するHC部なんです。
 
ヒューマンキャピタル部 佐藤さん

ー「人的資本」を高めるとは、具体的にどのようなことをされているのでしょうか?

佐藤:大きく2つの柱があります。人的資本の中には「専門スキルや知識」、「人脈」、「健康」、「信用(ブランド)」が含まれると考えていて、その中の1つである、個人の能力やスキルを更に高めていく上でのキャリア相談や転職支援サービスを提供しています。 2つ目は金融業界の営業パーソンや独立系IFAの方を対象に、顧客開拓や営業力を向上させるためのイベント等を開催する事業を展開しています。
 
(HC部が企画運営する金融人材向けキャリアイベントの様子)

ーそうなんですね。MEP受賞の理由としても成約数の増加からなのでしょうか?

佐藤:そうですね、隔週でイベントを開催し、そこに来ていただいた方たちに満足いただけるコンテンツを提供できていたというのはもちろんのこと、事業部内で属人性を排除して再現性高く成果を出し続けるための仕組みづくりの面にも注力し、イベント参加から面談への遷移率が飛躍的に改善されてきたことが要因かと思います。

ーありがとうございます。最後にMEP受賞されたお二人にずばり伺いたいのですが、これからZUUでどんな人と働きたいか、仲間になってほしいと思われますか?

菅野:野心のある人がいいですね。言葉を選ばずに言えば、当社を踏み台にしていくくらいの野心を持った人。佐藤が人的資本について触れましたが「ZUUで人的資本を高めたい!」と強く思っている方に来て頂きたいですね。

佐藤:HC部はZUUの Valueの一つである一の“お祭り騒ぎ” を体現しているなメンバーが集まっていると思います。お祭り騒ぎとは、ただ楽しもうというValueではなく、高い目標に向けての辛さや苦しさも仲間と一緒に楽しんでしまおうという価値観です。優秀な仲間と、時にライバルとなり切磋琢磨しながら、自己の「人的資本」を高めてチャレンジしていきたい、そんな人はぜひヒューマンキャピタル部HC部へ来てください!

ありがとうございました!
インタビュアー:コーポレート部 広報 湯本